見出し画像

サイスタを無課金で遊ぶのはもう無理かもしれんな…

サイスタ、つまり『アイドルマスターSideM GROWING STARS』がサービス開始して、早5ヶ月。来月にはハーフアニバーサリーを迎えようという今日この頃。私はとある危機に瀕していた。

画像1

所謂『ゼリー難』に陥っていたのだった。


このゲームをわりとコツコツ遊ぶ人からは賛同を得られると思うが、このゲーム、本当にゼリーが足りない。

基本的にST(スタミナ)を漏らさないようにプレイしていても絶対に楽曲イベントを完走できないように調整されており、完走称号を取得するには各イベントでゼリーを飲むことが通例になっている。

そう言われるとかなりシビアに思えるが、考えてみてほしい。そもそもこのゲーム、累計ptランキングが存在しないのだ。

つまりイベント上位の為に回復アイテムを貯めて一気に使う、というやり方は本来想定されていないのである。(例外あり)

ならまあ、そういうものか。と思い始めるのがサービス開始から1ヶ月の事だった。

それからあれよあれよと時が経ち、2月になると間もなくプロデューサーLvがカンストする。

画像2

実際どのくらいやり込んでるの?と聞かれると、基本的にイベント内外問わずSTはできる限り漏らさないよう意識してプレイしていて、イベントは完走称号まで取るようにしていて、石とゼリーが貰えるミッションは全てクリアしていて、どうにもフルコンボ出来ない3曲以外はクリアランクB、内半分はAまで取っているくらいである。

ゼリーを無駄遣いするのが嫌なので完走のタイミングは自然回復に合わせて大体イベント終了30分前後が多く、またイベント外では回復アイテムを使わないよう徹底しており、それでも今現在フィジカルアイドルの育成は完了しているといった具合だ。

画像3

まあここまででないにせよ、そろそろPLvカンスト勢は無課金や微課金の中にもかなり出始めていると思う。そのくらいこのゲームのプレイヤーLvはすぐ上がる。

PLvがカンストすると何が変わるかと言うと、当たり前なのだがレベルアップ時の回復がなくなる。

もしイベントの度に5ずつLvUPしていたなら、それは100ゼリーを5個貰っているのと同義な訳だ。


ところでこのゲーム、びっくりするぐらい回復アイテムの取得機会が乏しい。

画像4

月に一度交換回数がリセットされるこのショップ、聞いてほしいが実は上から2個、2個、10個しか交換できない。ナメてんの?

画像9

ログインボーナスはこのラインナップが7回ログインする度に繰り返しとなり、月に貰えるゼリーは大体10ゼリー×40個程度となる訳だ。つまり楽曲プレイ13回分。

画像6

毎日更新されるデイリーミッションでは1日1つ10ゼリーが貰えるため、1ヶ月で大体30個貰える訳だ。楽曲プレイ換算で10回分。

画像7

で、楽曲イベント毎に更新される期間限定ミッションで100ゼリーが1つ貰える。3回分。

あとは315カーニバルという、例のエムステのカードをサイスタに移植するイベントでは30ゼリー×2個をイベント開催日分貰える訳だ。大体5日間開催なので10個(10回分)なのだがどこぞの攻略サイトでは『豪華報酬』と書かれており、普段水滴しか飲ませてもらえないせいで感覚が麻痺しているんじゃないだろうか?と不安になった。

あとはプレイ楽曲が増える度に『累積スコア500万/1500万』で30ゼリーと100ゼリーを1つずつ得られるので、コツコツやっていればひと月これらを2つずつ取得できている訳だ。

他に主たる取得機会は、315カーニバルの交換ラインナップにある30ゼリー×25個だろうか。当初の激渋ドロップではゼリーを使ってゼリーを取る、といった不毛極まりない囚人の拷問みたいなバランスだったが、調整のお陰でカード取得と合わせて自然回復分で交換できるようになった。そうなるともちろんアンコールスターVは無視するし、プラチナガシャチケットも場合によっては無視することになる。


ちなみにこのゲームのイベントは主に3種類あって、STを消費して取得したイベントアイテムでイベント楽曲をプレイする『GROWING SIGN@L』と、STを消費してドロップしたイベントアイテムで各カードないしアイテムを交換する『315カーニバル』と、STを消費してひたすら楽曲をプレイし続ける『GROWING SELECTION』がある。

どう考えても3つ目のイベントが一番シビアで、何がシビアかというとSIGN@Lのようにイベント楽曲を無償プレイできず、315カーニバルのように自然回復分で完走もできないからだ。

まあ、流石にptランキングがないゲームで自然回復のみで完走できるようにするのはゲームシステム的にも意味が分からないし、アプリ開発側からしたら収益の点でデメリットしかないのだが、問題はここからなのだ。

これはST1=5分だった頃の試算の為、現在はもう少し緩くなっている(大体100ゼリー5.3個分くらい)のだが、

開始時点でST全快、自然回復を漏らさない、難易度expertランクSクリアという前提でLvUP回復がないものとすると、自然回復分で積めるptは72,168pt程度らしい。

イベント中に得られるゼリーを使うとこれが100,440pt程度になるらしいのだが、これはつまりR完凸、下位SR3凸、上位SR1凸、ステッカーまで入手できるptだ。大体折り返し地点という訳。

完走称号はいいから上位SR完凸まで走りたいとして、それでも今の環境で10ゼリー100個は必要になる。完走称号までいくなら140個くらいだろうか。こんな試算出しておいて結構どんぶり勘定で申し訳ないのだが、そんなに的外れなことは言っていないと思う。これは経験則。

月の収入が10ゼリー換算で257個だと出ていて、1つのイベントで完走称号の為に10ゼリー換算で140個必要で、月2回ゼリーを消費するイベントがあって……と考えると、もうどう考えてもゼリーが足りるわけがないのである。まあ感覚的にSIGN@Lの方は10ゼリー換算で100個いくかいかないかくらいの消費な気はするが……。

ただ忘れていけないのは『自然回復を漏らさず、難易度expertランクSクリア』という前提が存在しているということで、ぶっちゃけ自然回復を1つも漏らさないなんて無理だし、未だに得意属性の曲でオートライブしても10回に1回はAクリアが出てしまうし、全部手打ちできるほど音ゲー大好き!て訳じゃないし……。

努力で何とかなる部分を差し引いてもちょっと厳しい部分があるというのに、ソシャゲなんかやってるカスがそんなにストイックに自分を縛れる訳もないのである。クッソー……


で、何が言いたいのかというと、


画像8

私はこのイベントを無課金で走りきる事ができるんでしょうか?




無理ちゃうかな…………





追記

画像9

無理だったぞ





皆さんご存知ないかもしれませんが、このnoteは一プレイヤーの一意見であり、更に言うとこれに文句を言えるのは筆者と同じかそれ以上にこのゲームをやり込んでいる無課金プレイヤーだけなので、気にせずゼリー課金している人はこれからも何も気にせずゼリー課金するとサイスタが潤っていい感じになります。サイスタの今後を決めるのはキミだ!
なんで完走称号にこだわってるの?と聞かれると、いや、こだわってる訳じゃないんだけど……というか、折角なら走りきりたいってだけなんだけど……ていうか……。
 無課金も別にこだわってる訳じゃなくて、必要なら全然抵抗ないんだけど、なんていうのかなぁ……。
 基本プレイ無料だと思ってやってるゲームが本当に『課金しないと完走できないゲーム』になってしまったら嫌じゃない?俺だけはコイツを見捨てないでいてやらねえとな……みたいな気持ちでプレイしているよ。意味わかんねーよ……
Q.ゼリー課金しなくても石割ればST回復するぞ
A.私のガシャ成績見てから言ってもらえます?
担当のSSRか限定SRガシャしか回さないと決めて今累計2回天井できるくらい回しています。実装されているのはSSR2枚と限定SR1枚です。
これもな〜、もう少し運が良けりゃ315カーニバル期間の無償石交換で30ゼリーいくつか仕入れるかって思考になれたんだけどな〜。こればっかりはどうにもね……ユニット箱推しオタクですみませんねホント……。
お試しプレミアムパック、例のVD期間に買って使ってみたんですがアレはめちゃくちゃ使い勝手が悪いですね。夜寝てる間に自然回復漏らしまくりで罪悪感すっごいし。向いてないなと思いました。課金するにしてもアレは買わないだろうな。


(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?