見出し画像

ラグマス 刀忍者 予定


はじめに

6v6はどうだったでしょうか
皆同じ条件なので文句は言えませんが
自分はいつも12v12で調整をしてから6v6に臨んでいたので
今回は調整ができず、いっその事割り切って、色んな職を試してみる
というのをコンセプトにやっていました

予定
1週目  チェイサー 盗作と究極ルーンでの通常
2週目  リンカー  魂型
3週目  モンク   通常連打型
4週目  忍者    刀

しかし4週目・・・

23:55 帰宅
23:59 6v6予約

多分マッチング不成立

24:33 記憶が途切れる

どちらにせよ、ふらふらだったのでろくに動けなかったとは思いますが
準備していたのに1戦もできなかったので、書くことにしました

一応、他の3週の事をさっくり述べておきます

チェイサー 盗作と究極ルーンでの通常  考え直し
リンカー  魂型            青魂が難しすぎる、練習必要
モンク   通常連打型         面白い、掘り下げていきたい


現況

自分の変化について書いておきます

前回の6v6前から実装されていたバフォメットJr.の夏
と今回からのヨルムンガンドの実装によって
最低命中が大きく引き上げられたと思っています

具体的に言えば、以前は命中700あればほぼ大体の相手に当たりました
回避より耐久と言った風潮もあったと思います

しかし、上記の実装によって相手の回避が最低750はあるだろう
と仮定し、命中850を確保するようになりました

ただ、どこまであげればいいのかというのは判別がつきにくく
一番簡単な方法として、
ゴールドシップを予備として持っておくことだと思って
作成していたのですが、間に合いませんでした
(先にホーリーグレイバー作ってしまったのが失敗だった)

また、ラーズが蔓延し、阿修羅やスタブなどの一発が
意味を成さなくなった為、手数重視に切り替えるようになりました

刀忍者は
 ・赤ダメージがある程度見込める
 ・多段で一発20%を超えない
という点が理想的でしたが、何より
 ・通常1段目ー強攻撃ー一心 がかっこいい
と言う所に惹かれました
妄想できる職だと思います

やりたかった事としては
 ・通常1段 ー 強攻撃 ー 一心
 ・一心のディレイ中、通常のみ出せるので出来れば4段目まで出し切る
 ・一閃で退避して影踏みでハイド確認
 ・閃身術で予約しておいてから嫌がらせに水遁をまいておく
 ・影跳び無敵から閃身術 ー 強攻撃 ー 一閃で影跳び無敵解除前に退避
 ・おまけの一心
というはずだったんですが、慣れてないせいか今見たら大分もたついてます
特に通常4段のあたりが訳わからない事になっています
閃身術 - 森羅万象 - 一閃にしたり、影踏みや水遁を削除したら
一回のハイディングだけで一周まわせるかもしれません
妄想楽しいですね

ヴァルキリーやエドガーで相手がインデュア状態になっていると
通常1段目から強攻撃しても無視られますし、吹き飛ばないので
ダメージがガタ落ちするどころか、当てられない可能性があるので
要練習になります

後は、無茶な精錬を繰り返すようになりました
12の安全精錬を繰り返し、恐ろしい勢いでお金が減っていきます
怖いです


刀忍者について

刀忍者は一心にクリティカルがのる
というか、一心が通常攻撃の集合体 といった形になる為
基本はクリティカル系ビルドになります

とは言っても、一心で分身がでたり、
十文字斬りが追加ででたりはしないので、やはり通常とは別個ですし
クリティカル系とは言っても、物理防御無視も必要な部分があり
職として一番近いのはアサシンかと思います

しかし、自分の場合
 ・クリティカル系装備を揃えるのには時間と金がなかった
 ・強攻撃がクリティカル対応ではない
 ・一閃を使った時に低ダメージを出すのに耐えられなかった
という個人的な理由によりクリティカルではなく、
防御無視装備にしていました

具体的には下記の通り

B料理+自己バフあり

完全に防御捨てています
命中確保の為に、頭を千里眼にし、ガリオンカードを刺しました

相方のHP300万の狩り用ラーズ相手に試したところ
盾にかなり吸われて、ぎりぎり一心一発で倒せるくらいでした

自分の想定するラーズの体力は480~600万くらいだとみているので
しっかりやるならやはりクリティカルビルドになります
6v6が終わって次回まで時間があるので現在作成中ですが、
下記のようにする予定です
ただ、強攻撃と一閃がゴミ化するのがなぁ・・・
困ったな
ちなみに火炎陣は2回吹き飛んで方向が安定しない上に
ディレイが2秒あるので到底使えないです
せめてディレイが1秒だったら組み入れてたと思うと残念

結構変わっているのが分かると思います
内容としては、十文字斬りの為に防御無視120は残しつつ、
クリティカルを高めています
毒が少しでも通らないと話にならないので、波しぶきハットで
通りやすくなるようにしています
アクセのもう片方のカードにニューマを入れるかどうかは悩み中

弱点は状態異常、反撃状態異常とか入れると即とまります
無理、そこまで手が回らない


ルーンとスキル

ルーンは、術式全開と十文字斬りの十字見切ルーンを候補から除けて
柔らかい分、確率にかけようと思って空蝉ルーンを入れています
%あてにならないけど、34%で復活ならそれなりな気がします
朧幻想はハインリヒに刺さりそうだし、他にも使えるしで絶対外しません


スキルは、村正のⅤに十文字斬りの強化が入っており、
取得も有用になりましたが、スキルポイントに悩まされるようになりました

影踏みはクリティカル型だと
ダメージソースとしては使えないスキルになるので、
切ってしまっても良いとは思います

海外だと魔法物理をやってる方とかいるらしいので
そちらを目指すのもいいかもしれません


おわりに

結構遊べる形になったのではないかと思います
まぁ、出れなかったんですが・・・

個人的には英雄職より既存職をしっかりやっていきたいので
ハインリヒは手をつけない予定です

ショートカット配置にすら慣れてないですし
もたつくことも多いので、もうちょっと仕上げてから
実戦投入の機会を増やしていきたいです

なお、ここまで読んでくれた方がいたら申し訳ないんですが、
このビルドは、自身もほぼ実戦していない強いかどうか不明なものなので
これでぼこぼこになっても一切知りません
どうぞ、よろしくお願いいたします


11/25 追記

クリティカルさえあれば、命中無くても大丈夫
というスキルについて書いておくと
 ・流刃(通常)
 ・一心
の2つになります

ただ、これは自分も先ほど検証していて知ったのですが
 ・影踏み
とりあえず命中と回避の差が100あっても必中でした
タナトスみたいに命中が倍化するスキルなのか必中なのかは不明
オセロマップで影踏み連打はそこそこ効果あるのかもしれません

 ・一閃
 ・強攻撃

は当然のごとく、命中無いと当たりませんでした

12/15追記
アップデートで新スキルがでたので更に悩む事態になりましたが
幻術・変わり身はPvE・PvP共に5必須な印象です
舞空斬のLv11~の出血はINT依存ですし、
一閃や撒菱からしか出血が見込めないので切りました

占星術は刀はPvEでは必要なし、PvPだと閃身術やデバフ系で使うかな
という印象です
剣心修行のLv11~が物理ダメージ増加で過剰になりがちなステータスなので
切りました
あまり下げたい部分ではないので、熟考すべき部分かと思います

しかし、避ける事にリソース割きすぎて、
ダメージが低くなりすぎている気がします
ただ、ミスティックルーンの登場で中途半端な火力だと
ストラテジールーンによって一番悪い状況になる予感がするので
このままの方向で良いのではないかと思います
今他にクリ系つくっているのでそちらに流用できますし

12/26
盾カードをリベリオンカードにして、
舞空斬15で距離に影響させずに赤ダメメインでいったのほうがいいのでは?
検討中

1/7
一心や影踏みが必中というのは間違っていました
命中と回避の差が100程度だったら、必中で当たりましたが
450と900の時は全く当たりませんでした

どんくらいで当たるようになるかは不明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?