ラグマス PVP風魔忍者について

まず、PvP忍者として書いているが自分自身大した戦績を残していない
ポイントとしては、大体前回は2200くらいだったと思う
2000pt取れれば良いという思考や他職をやっている事、野良が好きな事等
色々あるが、実力が伴っていないのは言うまでもない
ただ、大体これくらいにすると、トップ層にはぼこぼこにされてしまうが、
中間層あたりなら勝負になるということや
忍者やってみたい人の指針にはなる
また、何より自分が現実逃避したかったので書いている

尚、どれくらいが中間層かと自分なりの定義を出すと
簡単に言えば、何かされた時、
それに対する対抗策をとっていない、持っていない
のが中間層と言った認識
つまり、2,3人で囲みながら攻撃極振りなのに
「硬すぎる、3000しかでないんだけど」
とか言っている間にけちょんけちょんにされる自分なんかは
中間層の典型だと言える



最初に風魔忍者をやる上で個人的に必須だと思っているもの
無敵・射程

上記を達成するために必要なもの

クラーケンカード
潜行と霞斬りの2つとCT-20%減でほぼ常時、射程が3m伸びる
ほぼと書くように、1秒空きができるし手動でやるものなので
実際は2,3秒空きが出ることもある
なので霧隠れで補完したり、1秒を許容したりする

CT-20%時  (20+15)/(45-9)

影跳激閃ルーン
CT-1.1以上があると、CT-20%減で常時範囲を無効化できる
CT-1.8でCT-10%減で良くなるが、射程の兼ね合いがあるのでお好み
絶対サフラがもらえる状態なら、
CT装備はあまり考える必要ないので火力は大幅にあがる
とにかく、影跳びのCTが3秒切れば良い

CT-20%時の最高値、ただルーンの一番下は必須

必須スキル
影斬り     Lv8   射程伸ばす重要スキル
影跳び     一部無敵スキル、Lv5まではCTが下がるので必須
        Lv6以上は移動距離が上がるだけなのでお好み
        影跳び ー 〇〇 を3秒以内に使うのを繰り返すが
        ディレイについては考える必要はほぼない
        スキルの大半が1.5秒以下で猶予時間内に収まる
        ただ2秒になると少し厳しめなので
        エリートや念を使う際は気を付ける必要がある

重要スキル
四霊召喚    虚無、術式全開、森羅万象を使うのに必須、
        念を使っても攻撃属性が変わるだけで、
        四霊召喚で上がったステや軽減は維持できるので基本、
        四霊召喚+念 という形になる
影分身     手裏剣使う以上、勝手にでてくれるので便利
        発動スキルとして、爆裂苦無、氷柱落し、風魔手裏剣
        大蝦蟇、十文字斬り、天照一閃、流影一心、龍炎陣、
        風魔・疾風がある
        ショートカットに入れておき、該当武器を持っていれば
        でるので、自動スキル2に入れておくのがお勧め
        尚、分身は使った瞬間の装備を反映する為、
        途中で刀に変えて一閃を出そうとしたりする事はできない
幻術・幻惑   自動やフォローも外せるし、誰にでも使える
        PvEならいらないけど、PvPでは強力、
        問答無用で取るべきスキル
虚無      結構使いづらいし、射程が8mしかない
        後述する術式全開の関係もあって四霊召喚を風にする事が
        多い為、スパノビ、魔導士、LBあたりに使うと嫌がられる
        風音の杖持ちのアケマスには全く効力がないので注意
閃身術     射程13m届くスキルが使えないわけがない
術式全開    8mしか射程ないが、風陣の沈黙対策は頭カードで激戦区
        なので大体皆動くし、使う側の影響ステがDEXなので、
        手裏剣の盾カードと相性が良い
朧幻想     誰にでも使える凶悪スキル、HP高い相手、RK、パラ、
        プリ、猫等、耐久職関係が嫌がるはず
十六夜     固定詠唱-100%、幻惑、術式全開、朧幻想、念、
        ついでに破暁と霧隠れは十六夜無しだと
        固定詠唱が0.5~1入る
念       ホワイトウォールを抜けるために大事、
        後、StrとIntが50あがる、秒数が短いのが傷

大体ここらへん踏まえた上で、自分のスキル振りとショートカットをあげる

ショートカット


エリート


以前は、氷柱落し10、火炎陣0、影跳び6だったが、
影跳び10にすると逃走率がかなり上がる
火炎陣は叩かれた時のパッシブ用
自動スキルは風魔・疾風とロードオーラで
PvE時には入れていた風魔手裏剣を抜いている
風魔手裏剣を入れると、無敵が安定しなくなる
風魔ルートで他に考えられるのが、雷獣まで取るルート
ただこの場合ルーンで詰むし、中途半端になりがちなので
個人的にはお勧めできない
射程が10mまで伸びるのは良いけど、
それなら魔忍者に特化した方が良いと思う

一応、上記にあげていないけど、ショートカットに入れているスキルについて

冷静沈着    対人なので
撒菱      他に有用なものがある為、使用感分からず
        正直使ったことがない
明鏡止水    便利、特に耐久RK相手はSPが空になるのでお世話になる
呪殺      HPとSPが0になるように見えるので相手次第、
        耐久職だったらびっくりしてくれるかもしれない
        でも、ただそれだけ
破暁      強いけど、ハイディング不可になるので難しい、
        ハイディングしたまま使うには、
         1.十六夜で破暁を消す
         2.ハイディングを更新してから破暁を使う
        と段階を踏む必要があり、
        潜行、霞斬り、十六夜のCTを考えると気軽には使えない
        積極的に使っていくなら、失敗時に備えて
        霧隠れをショートカットに入れておくといいかもしれない
森羅万象    術式全開はターゲットを中心に発生するが、
        森羅万象は自分の足元に発生させる
        どちらも持続時間同じでスキルごとに出せるのが1個まで
        両方四霊召喚使うので、かけ直しが必要になるが
        場に2個同時に陣を出せるのは大きい
水遁      四霊召喚の属性を必要としないのが大きい
        ランプロ壊せるので、1でも取っておくと良い
        上記のとあわせると3個まで同時に陣を出すことができる

アイテム欄のショートカットは以下のようにしている

  狐の牙(サイト、疾走)
  白猫フード(固定詠唱-0.5、シールドバフ)
  古代(ブレッシング、移動速度)
といった形で右半分はバフ用

乗り物を入れていないのは、影跳びを連打する為
鎧についてはカードが刺せれば何でもよかった
また、話が前後するがロードオーラが自動に単独で入っているのは
  ダークイリュージョン☆とセイレン(MVP)が競合
  ダークイリュージョン☆が無いと、エリートの詠唱が1秒かかる
  エリートは頻繁に使うが、ロードオーラは2:30に一回
十六夜を上手くまわせれば上記は解決する為、十六夜を単独で自動に入れる
という手もあるが、
  破暁の事を考えると手動でやりたい事
  十六夜使ってからエリートと、2テンポ必要になるのは避けたい事
等の理由でこの形にしている
決してロードオーラを使えるアピールでは無い事だけは分かって欲しい

弱点
一発が弱い為、反撃の状態異常を受けがち
特に混乱への状態異常対策はやっておいた方がよい
また念属性を基本にする為、無属性に25%しかでない
四霊召喚で属性を変えようにも基本は風になり、対策している人が多くなる
その為、普通よりダメージは下がる傾向が高い
その為、ショートカットに土か水の属性石を入れている

ルーンについて
影跳びを必須として
術式全開と朧幻想は取っておきたいので、残り3枠
手裏剣に2枠、
分身と空蝉のどちらを選ぶかで
自動に出てくれる分身の方が有用性が高いと判断して入れている

と、上記のスキル振りだと他のルーンを入れる余地がない


ここから下は、課金の有無も混じってくるので
参考にならない所もあると思うけれど一応出しておく


装備

武器:風魔手裏剣・疾風怒濤
風魔の場合、選択肢がこれしかない
ただ、バグがあるのでexcelとかで数字を確認しながら調整した方がよい
後で修正されて、数字が足りなくなったら悲惨
報告してから数ヵ月経つのに結局直してくれなかった

頭:モーモー博士
セイレン(MVP)の為にチケット使った
これによって、中型が頭だけで10%+15%+5%=30%になる
ルーンの中型+6%と武器にボンゴンを刺すことで、
丁度+51%になり洞察が発動する上、武器のカード枠に1枠余裕ができる
卵殻は知らない子
余談だがエス型リンカーなら、カトリーヌ(MVP)の代用にもなると思って
歓喜したが、普通はエスマカードにする事に気づいた

顔:パンプキンシュガー
チェイサーのお下がり、閃身術と呪いで簡単に移動速度-80%達成できる
パンプキン+鉄球は鉄板装備の1つだと思う

口、尾:もぐもぐモーモー、アンサンブルバルーン
とりあえず、スキルダメージ上げておこうと思って採用した

背:円月輪
CT-10%のいつもの装備
闘志4つくまで頑張らないとチェイサーが困る

サブ:金貨
正直6v6なら特に、戦技精通でCTを下げて龍狩りの武勲にした方が良い
カードは風魔殺陣で良いと思う
神話の忍者カードをどうにか使ってみたい
毒スキル持っていないのに、毒が何故関係してくるのか未だにわからない

鎧、肩、靴:古代
定番、数字はゆっくりやっていく予定だけど
下が3.5%とかになっていると別に引き直した方が良いのか悩む
カードは鎧はゴスリン、キメラ☆、アルギオペを何となくで使い分けている
肩はクラーケンで固定、靴は、ヤファが手に入らないし
潜行も移動速度-50%で動けないレベルではない上、
セニア自体に+10%ついている為もうこれでいいかなという気になっている

アクセ:古代
防御無視をここで微調整している
後は、鉄球にしたり、物理攻撃古代にしたりと気分で変わる
ただ、アクセにシャドウ装備が実装されたら、
古代が全部シャドウ装備になる
狐の牙や鉄球等入れ替えを考えるとそうせざるを得ない
カードは適当、テンドリルリオン☆にするかどうかくらいしか変えていない


シャドウ装備他

大体死ぬときは即死なので、ボーンリスト+ゴールドダストマントにした
実際まだ発動までシャドウ深度が足りないので使用感はわからず
CTが一致しているのも決め手になった
ただ、ゴールドダストマントのステータスがあまり生かせないので
どうにかできないか考え中

鎧は混乱用でとりあえず作成、靴はまだ決めていない
セントマリーの被回復強化が明鏡止水に影響するかと思ったが、
そんなことはなかった

レリック
半減レリックや、看破レリックがあれば良いと思うけど
そんなものは持っていないので、反射無効にしている
これは忍者用に作った

オラクル
武器はホルグレンハンマーと貫通でいつも悩む
防具は何が良いか全然わからない、適当につけている

ステータス

バフ等一切無し、ぺたぺた貼りすぎるのも何なので残りは書き出すと

Str       431
Agi        117
Luk        149
Vit       221
Dex        320
Int       166

貫通      67.9%
スキルダメージ 49.0%
物理攻撃    192.1%
ダメージ増加  46.1%
防御無視    215.5%
精錬物理    2334
中型ダメージ  51%

Agiとかなんでこうなってるのか不明だが、どうせ薬飲むので気にしない
基本はSVDを重点的に振っておけば良いと思う
HPは先日70万越えたと喜んでいた気がするが、どうやら夢だったらしい



以上、スキルとついでに装備とステータスについて書いた
 攻撃スキルが1個だけでもそこそこやれる事
 妨害スキルもそれなりに有している事
 自己回復や無敵もある事
と、ソロでも十分遊べる性能をしているのが大きい
所謂必須職にはなれない所も個人的には好き

長々と書いた上、後半見返してみても明らかにだれているが、
見てくれた人がちょっとでも何か思うところがあれば幸い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?