ラグマス チェイサー 魔力注入
はじめに
つくった武器について
今回、新しく魔力注入が来ました
このうち、チェイサーが装備可能なのが
短剣 ランセット(トゥースブレイド)、ペネトレーター(錐)
弓 破壊者の弓(アーバレスト)
です
![](https://assets.st-note.com/img/1694023588040-HXXPAwOSTE.png)
ランセットは元々のトゥースブレイドの精錬難易度が
あまりに高すぎて作っていません
これからも作る予定ないので、この装備に関して知りたい方がいたら
自分からは何も言えないです
![](https://assets.st-note.com/img/1694023773478-PALnaZqhNT.png)
ペネトレーターは市場に名弓4の錐が売っていたのでそれを元にしました
今回、攻撃を当てる為の名弓にするか、回避に特化の先鋭にするかで悩み
当てる事を選びました
![](https://assets.st-note.com/img/1694023941576-f1ibGx2oHK.png)
破壊者の弓は元々アーバレスト+15を持っていたので、その流用です
以前、オラクルに入れようかどうか悩みながら結局使わなかったものを
引っ張り出してきました
尚、破壊者の弓をオラクルに入れられるかどうかは
オラクルの空きが無かったため調べていません
9/30 オラクルには入れられませんでした
状態異常確率について
今回読む上で、知っておくべきこととして
状態異常の確率 という厄介な項目があります
詳しい事は、色んな方々が解説してくれているので
自分はそれを丸パクリしているだけなんですが、
知ったかぶりしたいので書きます
曰く、状態異常は
a. 100%発動する状態異常が〇〇%で発生する
b. ステータスで確率が変動する状態異常が△△%発生する
の2種類はあるっぽいです
aについては、表記として "一定確率で" と明記されています
オークゾンビ☆カードやロードオブデスカードなどが該当します
![](https://assets.st-note.com/img/1694019314043-P4eYv5Y1DT.png?width=1200)
基本、発動確率は低い傾向にありますが、
骨の天使は高確率で発動していたので、一時期流行っていたようです
今はシャドウ装備で恐怖が厳しい局面にあるので
上手く使っていくのは難しいかもしれません
![](https://assets.st-note.com/img/1694019514846-cTzOUSF6Mo.png)
肉球スティックについては、一定時間持続とまで書かれているので
アケマス、セージも装備できるので、
何かできたら面白そうなんですが
生かせる場面が自分には考え付きませんでした
![](https://assets.st-note.com/img/1694019768989-4ixQulJbDp.png)
bの状態異常の確率や持続時間は
基本の発生確率
攻撃側のステータス
防御側のステータス
状態異常ごとの固定値
で決まってきます
この際、ステータスとして参照するのが
下記、旅行者ノートの冒険ガイドー状態異常等説明
に載っている部分です
![](https://assets.st-note.com/img/1694012590427-NopoKJH0xl.png?width=1200)
上記の表を、状態異常の固定値を含めて書き出し
分類しようとしたのが下記になります
![](https://assets.st-note.com/img/1694105078073-8AEl696cgC.png?width=1200)
STR,AGI,VIT,INT,DEX,LUKの下の数字を403,179,168,119,329,253
としていますが、
このステータスは何をかけて足して引いたのかわかるように
後で例として出す数字と一緒にしています
計算式としては
(1 + ((攻撃側の該当ステータス * 状態異常ごとの固定値)/100)
- ((防御側の該当ステータス * 状態異常ごとの固定値)/100)) * 100(%)
としています
このうち、
(攻撃側の該当ステータス * 状態異常ごとの固定値)/100 も
(防御側の該当ステータス * 状態異常ごとの固定値)/100 も
表の最大値を越えることはできません
なので、例えば攻撃側の睡眠の成功確率だったら
上記の例で行くと
(329 * 0.3) / 100 = 0.987となり、最大値の0.6を大きく超えており
攻撃側の睡眠の成功確率 ということだけで見れば
過剰にステータスを振っているということになります
このようにして出した数字を 基本の発生確率 にかけると
攻撃側と防御側、双方の耐性を無視した
成功率を出すことができます
耐性
![](https://assets.st-note.com/img/1694014395523-G3JomBGT62.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694014412190-ebBTXVzwHq.png?width=1200)
これは、自分のチェイサーからとりあえず取った数字なんですが
これを攻撃側と防御側と仮定して例をあげていきます
何も耐性つけていないはずなんですが、デッドリーインフェクトで
40%底上げされています
かなりの強スキルな事を実感します
上記の例でいくと
凍結 100% + 50% - 52.2% = 97.8%
スタン 100% + 50% - 53.5% = 96.5%
毒 100% + 60% - 140% = 20%
状態異常 100% + 41.2% = 141.2%
その他大体 100% + 0% - 40% = 60%
上記を 状態異常確率について
と題して出した確率にかけて最終的な数字をだします
例
bにおけるスタンが
一番例として使いやすいので、
最後に、下記ステータスでのスキルにおけるスタン確率と持続時間を
今までの数字を使って出していきたいと思います
![](https://assets.st-note.com/img/1694016701939-SvLgohgDPc.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694016729543-n4IVknZ8Mn.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1694016852710-gjxfKOMf2s.png)
スタン確率 100%
スタン時間 3秒
攻撃側STR 403
防御側VIT 168
防御側AGI 179
スタン 100% + 50% - 53.5% = 96.5%
状態異常 100% + 41.2% = 141.2%
確率
攻撃側
403 * 0.2 / 100 = 0.806 > 0.6 = 0.6
防御側
(168 * 0.2 + 179 * 0.2) / 100 = 0.694 < 1 = 0.694
攻撃側 - 防御側
1 + 0.6 - 0.694 = 0.906
スタン確率が100%なので
100% * 0.906 = 90.6%
耐性
90.6% * 96.5% * 141.2% ≒ 123.45% > 100%
持続
攻撃側
403 * 0.3 / 100 = 1.209 > 0.8 = 0.8
防御側
168 * 0.4 / 100 = 0.672 < 1 = 0.672
攻撃側 - 防御側
1 + 0.8 - 0.672 = 1.128
スタン時間が3秒なので
3 * 1.128 = 3.384
耐性
3.384秒 * 96.5% * 141.2% ≒ 4.61秒
結果
100%の確率、4.6秒間スタンする
状態異常にかからない対策として、
無効装備をつける、耐性を負数までもっていく
の2つがあります
オークヒーローカードは最近見かけませんが
どっちにしろ手が出せないです
装備
Ⅰ ペネトレーター(錐)
![](https://assets.st-note.com/img/1694022200764-yDr6E51KdT.png)
武器固有で、特徴的なもののうち
魔力注入で増えた部分を書き出していきます
1.ストリップアクセサリー、ストリップシールド使用時、
50%の確率でターゲットにデッドリーアサルトが発動
2.装備解除成功時、ターゲットにスティールバフLv1が自動発動
3.ストリップアクセサリー、ストリップシールド使用時、
対象の状態異常1つ毎に、尾装備を装備解除する確率 +15%
1.
デッドリーアサルトは、被回復強化 -75%目的になります
ダメージはおまけで、スキルを取得していなくても発動します
![](https://assets.st-note.com/img/1694034005071-eJYRbJobKv.png)
2.
今回の主役と言っていいです
追加効果なのでCT制限もないです
12秒に1回のスキルが連打で出せるようになりました
ディレイの差を気にしなくてよくなったのが良いです
ストリップアクセサリー、ストリップシールド、スティールバフ
の3つを使うと、
あれ、スティールバフ遅いな というのを結構感じていました
ただ、スティールバフはハイディングが切れる事が無いので
隠れながら使う事ができます
脱衣の場合は切れるので、そこは注意しなければならないです
![](https://assets.st-note.com/img/1694032983967-Roj11F0uIe.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1694032995394-5qbmQfT1Lw.png)
3.
何故、はじめに状態異常の事を書いたのかがここになります
今までダークナイトシンクの暗闇無効を何故か頭の中で勝手に、
Str関係なし、暗闇耐性無効と解釈していました
vPでタナトスの攻撃を結構回避していたので調子にのっていました
実際は、Str無いと滅多にかかりませんし、
暗闇耐性積まれたら終わります
ただ、幸いなことにStr334さえ確保すれば確率は200%になり、
相手が100%下げてきても、100%の確率で発動します
耐性に関してもスタンや凍結、睡眠等の操作性に関する
状態異常の方を優先する人の方が多いと思うので
通る可能性としては悪くないと思っています
ついでに、同じく呪いもStr334で100%になるので
この2つは狙っていっていいと感じました
![](https://assets.st-note.com/img/1694030100758-3A44Lu1W6z.png?width=1200)
また、Lukに関してもクリティカル防御の為に
元々あげる方向だったので、鈴蘭の霊獣での毒を狙っていきたいです
毒は耐性も積みやすいですが、持続が長いので
一瞬かかれば +15%増やすだけの機会を得られます
ただ、現在の手持ちの鈴蘭の霊獣に刃4がついていて、
このエンチャントを消すのは惜しいので、復刻待ちになります
![](https://assets.st-note.com/img/1694028786769-F5EGSPYrzn.png)
この3つを柱として、
アンブッシュ ー 脱衣(60%)
サプライズアタック ー 脱衣(45%)
くらいまでやりたいです
後はやるとしても、
エンチャントポイズンの通常攻撃くらいになります
妨害の装備としては、現在一番だと思います
ただ自分は今回、回避目的で作っているのであって
状態異常まで手をだすと広げすぎかな という気はします
実際、ステータス調整がすごい厳しく、かなり厳選しないといけないです
また、状態異常にかけて倒した方が早くない?という闇の声も聞こえます
3の部分をどうするかは人それぞれですが、
方向性を見失いすぎないようにしないといけないです
Ⅱ 破壊者の弓(アーバレスト)
![](https://assets.st-note.com/img/1694024171121-ToY36yVn3S.png)
Ⅰと同様、魔力注入で増えた部分を書き出していきます
1.物理ダメージを与えた時、30%の確率でデスマークが自動発動
2.夜影が倒された際、マンホールが自動発動
1.
ファントムストームを2体以上に当てた場合、
複数にデスマークがつくかどうかが気になったのですが
つきませんでした
一体に一瞬だけマークがついて、
すぐにもう片方にマークがつきました
また、ターゲット指定しなくても発動するのは良いのですが
ハイディングが解除されるわけではないので
あぶり出しをする事はできません
そもそも、デスマークを使う時はダメージ目的だけではなく
ハイディング不可、CT増加や、移動速度制限といった
副次的な効果を狙う事が多いので
デスマークを1体にしかつけられない以上、ランダムについてしまう
可能性がある事は、逆にデメリットになる事が多いと感じました
9/10 追記
知り合いが、コモヒ、ロスヒで
デスマーク一瞬で消えると言っていました
なので、もしかしたらPvEで役にたつのかもしれません
2.
夜影の足元に発動します
倒した相手の足元ではありません
ランプロを貫通するとかそういったおまけも勿論ないです
表記を見た時は、
複数にデスマークが当てられるなら、
デメリットを帳消しにできるくらい強いなぁ
とか
持ち替えて範囲の中に夜影を放り込めば
範囲主体の相手を機能不全にできるなぁ
とか思っていたんですが、実際はどうにも使い勝手が悪そうでした
多分、現状だと作る意味はそこまではなさそうです
終わりに
感想
チェイサーのスキル構成を書いている最中にアップデートがきました
もっとずっと後だと思っていたのに、
まさか書いて3日後に来るとは思ってもなかったです
錐は普通に欲しくて、アーバレストは気になる部分があったので
作って試したんですが、やって良かったです
今回で分かったんですが
自分はスタブチェイサーと思っていただけの
ただの状態異常型チェイサーでした
ファントムストーム ー デッドリーステルス
潜行 ー アンブッシュ ー バックスタブ
といった、2手必要な型だったのですが、
デッドリーステルスとか使っているから、
スタブ型だろうと思い込んでいました
ちなみに、装備が大体こんな感じです
![](https://assets.st-note.com/img/1694020504651-cS5vZmLjMU.png?width=1200)
背中に闘志4がつけば防御無視220.5%になるので
一通りは完成になり、残りはエンチャント厳選となります
刃はあれば欲しいけどってくらいで、あまり気にしていません
マンホールを使ったり休憩を挟むときは
頭装備がダークイリュージョン☆になります
ただ、海外では円月輪の代わりに、別のCT-10%がでているらしいので
そのうちそちらになると思います
![](https://assets.st-note.com/img/1694021195312-eUs3vOWksY.png)
レリックは勿論カオスエッジで、唯一の100%レリックです
結構頑張ったんですが、自分ではあまり戦績がふるいませんでした
1体倒せても、すぐ即死させられる事が多かったので
シャドウ装備が50%になったらまた違うかもしれませんが、
しばらくはこっちのAgi系で遊びたいです
ステータスについては
今回かなり甘かったのが再確認できたので、見直すつもりです
ちなみに散々お金無いとか言っていましたが、
単車等を売ったら大体何とかなりました
参考
おーすけ@ラグマス on X: "理解したつもりがやっぱりちんぷんかんぷんで、実際に検証する前に情報を再整理します📝" / X (twitter.com)
無断転載
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