見出し画像

ラグマス 短剣チェイサー

しばらく書いていませんでした
というのも、中々満足いくビルドができていない為です

後、アクセをつくるのが面倒な為
一部のものを除いて、何かするのはアクセのアプグレ情報がでてから
触ってもいいんじゃないかって思っています
今、ティンバスとクラーケン、どっちがいいか自分などではわかりませんし

なので、最近は
アクセのアプグレを使わず、呪われた手 メインでいける職
・チェイサー
・モンク
・拳聖

セット装備効果もあり、アプグレ無しでも強い
・刀
・罠師
を主に使っています

今回 呪われた手 推奨の筆頭である
チェイサーの短剣ビルドについて書こうかと思います



・はじめに

今回書くのは妨害メインではなく、倒す用のビルドなので、
主流とは外れます

後、あまり防御考えてないので参考にならない部分が
多いと思います
ただ、呪いの手に関しては こういった考え方もあるんだな くらいに
捉えてくれたら自分が嬉しいです

単体単発高火力という型の為、ラーズやプロテクション等、
相性の悪い敵が多く
サブを数人、引き連れている相手にはどうしようもなかったりする為
場所も結構限定されます
結局の所、マンホールや脱衣スキル等
妨害スキルに頼ることが多々あり、
倒すだけなら他の職をやった方が絶対いいです

同時期に強化された弓は時折見るものの、
短剣型はまだ自分は見たことが無い為、
自分なりの型を作り上げていく楽しみはあります

デッドリーインフェクトというスキルによって、状態異常に強いので
ここ最近の事情に合致しそうなのも良いです


・デッドリーステルスについて

短剣チェイサーの最大ダメージを出せるスキルと言えば
デッドリーステルスになると思います

バックスタブというスキルを前提としていますが、
以前は、さらにアンブッシュというスキルの使用如何で
ダメージの倍率が変わっていました

現在はハイディングのみで前提条件が満たせます

その為、現在アンブッシュを使った時に出るバフは、
基本賑やかしになっています

アンブッシュを使った後、ハイディング状態で攻撃したら
4倍になる とかいうことは一切ありません

また、アンブッシュを使った時点でハイディングが切れていた頃とは違い
ハイディングのみで良くなったため、暗影追撃の効果ものるようになり
取り回しが格段に良くなりました


下記に自分なりのダメージの出し方を書いていきます

1.ダークナイトシンクを使う

ダークナイトシンクは、暗闇無効を無視して状態異常にする為
呪いの手 との相性が良く、
暗闇の状態異常自体が、命中と回避の半減効果を持つため
ある程度の命中があれば、大体当てる事ができます

呪われた手の効果で、ダメージが増加する他(両手で30%)
黒蛇王カードを頭装備に刺しておけば、
130% × 115% ≒ 150%のダメージを出すことができるかと思います

ただ、状態異常のシステムとして難しいものがあり
呪いの手 の説明に
暗闇、呪い、沈黙、恐怖状態のターゲットへのダメージ 
精錬値×1%とありますが、
攻撃相手が毒にかかっていたり、スタンや凍結していたりした場合
呪いの手の効果は通常発揮されません
しかし、チェイサーは
毒とスタン、クロコン中は無理ですが
暗闇状態なら、相手が凍結や出血していても
呪いの手の効果を発動できるので
気軽に使っていけます
また、追撃状態のスキルも加わるので
(130%+10%) × 115% ≒ 160%まで火力を増やす事ができます

余談になりますが、
アイスポリンは最終ダメージ扱いで、
鈴蘭の凍結バージョンではないらしいです
なので、チェイサーなら使っていけるとは思うのですが
凍った後じゃないとダメージ増えないし、単発型とは相性が悪そうです
皆警戒して対策も立ててるだろうし、
ついでで発動できるようなものじゃ無いような気がします

2.ワンバイワン状態にする

デッドリーステルスは対象に向かって移動して攻撃するスキルですが
ワンバイワン状態が判定されるのが移動前か移動後かというと
移動前の状態で決まります

デッドリーステルスを使って移動した後に、
まわりに敵がいようが関係ありません

ただ、倒れた敵やペットは人数に含まれます
その為、一人倒した、そのまま隣の敵を・・・とした場合
倒れた敵+これからの相手が両方3m以内に入っていたら
ワンバイワンの効果は切れてしまいます

つまりは、基本
使う前に自分のまわりに敵が2以上いないか確認する事が重要です

3.ミスティックルーンを育てる

デッドリーステルスは射程7mのスキルなので、
ロングレンジミスティックルーンを使う事ができます

上記、ワンバイワンと同様、移動前の位置で判定される
という事です

ロングレンジミスティックルーン
エイミングミスティックルーン
カタストロフィミスティックルーン

現在、上記のようにしていますが、
ロングレンジとエイミングは最終ダメージ扱いになるので
黒蛇王カードの15%に加算されます

具体的に言えば、参考のところの動画の
Transmission がロングレンジ
Handtohand がブレード
Thunder   がエイミング
になります

現在はまだLvが低いので、(15% + 12% + 9%) = 36%
にしかなりませんが、Lv100でそれぞれ35%になるので
(15% + 35% + 35%) = 85%までもっていく事ができます

4.夜影を増やす

夜影の数によって、最終ダメージが変わるので
できるだけ多く出したいですが、
・基本2体までしか出せない事
・ファントムストームを使うと、エイミングミスティックルーンの効果が
 切れてしまう事
・シャドウクローンのみだとCT回転数が遅すぎて話にならない事
と結構課題があります

ただ、
ファントムストーム  ディレイ 1.5秒
シャドウクローン   ディレイ 1.5秒
の為、ファントムストームから出せば
次のデッドリーステルスまでにエイミングルーンが回復する公算は高いです


・ステータス

Str    
        火力は勿論ですが、暗闇、呪いをかけるのに必要です
   最低でもStr334以上になるように調整した方が良いです

Dex
Luk
        脱衣系に必要なステータスです
        デッドリーステルスに、命中が必要な為
   DEX多めの方がいいかと思います

Agi
   暗闇で相手の命中が半減するので、ある程度回避を高めておくと
   生存率が高まります
   ただ、最近はゴールドシップ採用がかなり多い印象なので
   妥協してもいいかもしれません

Int
   凍結、石化の基礎命中率は受け手のInt、Dexによって
   60%まで下がるので、耐性に不安があるならInt + Dex = 500となるよう
   に上げておいた方が良いです
   特に、現環境だと凍結は基本レイス☆カードによって高められてると
   考えられるので、リソースを割いた方が良いと思います

Vit
   生存率に直結するので上げたい所ですが、
   余裕がない為、優先順位は落ちます
   デッドリーインフェクトによって、状態異常を反射できるので
   自分は諦めました

自分は下記の形にしています
(ブレッシングLv10、ロードオーラLv5、B料理あり、
食べる方なし、ハイディング状態)
属性は捨てたんだけど、どうしたものか

竜種族は+13%

・装備

以下のようにしています

パンプキンシュガーの呪いは移動速度-50%とLUK低下
黒蛇王の呪いは移動速度-25%とLUK低下でアイコンからして別物です
しかし、状態異常の種類としては、呪いとして1カウントしかされません

頭部を恋愛の神にしていますが、
状態異常として、
・ダークナイトシンク
・黒蛇王(暗闇)
・パンプキンシュガー
・黒蛇王(呪い)
とかかっていても、暗闇2種の呪い2種で+18%ではなく、
暗闇、呪いの+14%にしかなりません

その為、レリックをカオスエッジにしても、良くて最終ダメージ+16%の為
ピッコロにしています
マンホールの為に、ダークイリュージョン☆を付け替えするのは面倒で、0.25秒だと何故か分かりませんが無詠唱になるのでちょうどいいなと

脱衣に対して、詠唱伸ばしてくる相手への対処用なのもあります
後は、看破レリックを持っていない為です

始原の炎で人間種族とみなすのもガリエルタンカードに対して有効かとは
思ったのですが、ピッコロの利便性が勝った上、
ラーズを人間種族としても、
ダメージ上限にひっかかるのは分かり切っているので、
旨味が少ないと判断しました

状態異常数に関して言えば、サプライズアタックでスタンやバインドが
つく可能性がありますが、呪いの手の効果が切れる為
状態異常のダメージとしては逆に下がる傾向になりそうです
ただ、サプライズアタック自体の倍率で上がりはするっぽいです


・スキル


カウンターインスティンクト
マンホール

を下げています

残像やハイディング強化などの移動に関するものは便利なので
自分には捨てられませんでしたが
追撃状態をLv10までどうしてもあげたかったので、
カウンターインスティンクトの分を振り分けました

マンホールはLvをそこまであげなくても良いという考えです
そもそも自分が延々とマンホールするスタイルが
好きじゃないというのがあります

また、6/26のアップデートで、
追撃状態の倍率が 10% → 30%
と大幅に強化され、状態異常込みだと
追撃状態をあげておくのは必須になってくると思います


・ルーン


ルーンはほぼ進歩無しです
シャドウスパイクルーンを少し作っていますが中々上手くいかないです

光影迷彩ルーンが以前より少しましになった程度です
オーバーロードは剣と短剣より、トールやフェンリル狙いたいなぁ
という想いがあって切りました


・終わりに

今の目標は、相方のヘルを一発で倒す事で、
とうとう作るまいと思っていたランセットに手を出しました

セットプレイっぽいものもはじめ、
一人で格闘ゲームみたいなことしていますが
中々安定せず、試行錯誤しています

具体的には下記の通り

説明入れておくと
マンホール中はダメージはおろか、バフ、デバフも全部解除されるので
起き上がりに火力を叩き込みたい というのが今回やっていることです

ただ、全て解除される以上、起き上がりに暗闇を重ねるには
逆算して発動を調整する必要があります
適当にやると、起き上がりに相手のエリートがかかってから暗闇にかかる
という不利な状況になり、目押しでやるのは結構厳しいので、
空キャンなどで調整します
結局は夜影3体出しということになりましたが・・・

難しい所は、デッドリーステルスくらいのはずです
マンホール中はターゲットにもかからないので、
発動タイミングを間違えると、
最後のようにもう一度マンホールに吸い込まれたり
別の相手に突っ込んでいったりします

それくらいのはずで、同じようにやっているつもりなのですが
片方は暗闇がかかり、片方にはかからず
ダメージが全然違う上に、
かかっていなかった時、命中率も変わり当たらなくなる可能性が高いので
どうにかしたいです
似たような事やってる方がいましたら、ご教授ください、お願いします

自分の感覚だと、ダークナイトシンクは今回の見出し画像のような印象です
見出し画像はダークナイトシンクと一緒に、ストーリークエストの洞察を
使っていますが、毎秒ごとにパルスが広がっている感じ
なので、デッドリーステルスは
近い所と遠い所はタイミングを変えた方が成功しやすいです
そんな面倒な処理書くものだろうかとは思うのですが・・・

・参考

StateDamについて
べんとうさんが物凄く見やすくまとめてくれていますが、
元リンクがどこにいったかわからんです

FinalDamについて
例を出してあげてくれているので、素人目にも理解しやすいです
https://www.youtube.com/watch?v=bVBQXCu7Fbg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?