ラグマス Agiチェイサーをつくる(3)


魔力注入で武器が代わり、スキル構成も少し変わったことで
ショートカットにも変化がありました

スキル構成

ダメージに拘るなら、結構幅が狭まりますがある程度で留めたり
今回のような威力を捨てた方向に進むなら自由度がかなり高いです
比較も兼ねて、今回の最後に
攻撃型のスキル構成の一例を載せておく予定です

過剰分
 バックスタブ      前提で十分だけど、振るものがなかった
不足分
 マンホール       ポイント1足らず選択
余剰分
 短剣修練
 追撃状態

注意点を書いておくと
 脱衣          最低値でも9% + 9% + 3% = 21%
             最大90%なので、残りの69%は
             装備かステータスで埋めれる
             69%埋めるには、DEX+LUK = 345
             あればいけ、錐を使うなら更に敷居は下がる
             ポイントを振りすぎないようにしたい

 威嚇恐喝        ルーンを使うなら5必須だった

3次職はどの型をとっても、結構ぎちぎちになります
2次職後半以前はかなり余裕があります

ショートカット

自分はカチャカチャするのが好きなのと、
スキルの取捨選択ができない病があるので、基本4段です
ショートカットとしては、下記のような形になります

1  3
2  4

という並び順になりますが
自分の頭の中では

1-1 1-3
2-2 2-4

この名前で覚えています

2回押せば横へ、1回押せば縦へ
実際は4-1へ、2-3へ行くので斜めも入るのですが
1,3のグループと2,4のグループで考えています

そのうち慣れてきて、
1番目にこれがあるから今1-1か、2-4のあのスキル使いたいなとか
自然にショートカットを覚えていくんですが
分からなくなる事も結構あったりします

1,3は近接よりです
2,4は離れた位置よりです
正確にはもうちょっと違うのですが、パニックになった時考える事は
今の状態を続けるなら2回切り替え、続けないなら1回
これだけしか頭にないです

上記のような理由で、
偶数の2段か4段でしかショートカットをつくりません
3段にすると自分には難易度が逆に高くなります

自動スキル
エリート中身

デッドリーインフェクトと楽園団は共に持続が30秒あり
持続 > CTなのでずれにくいです
逆に、ダークナイトシンクはエリートに入れてしまうと
頻繁にエリートをかける事になるので単独にしています

スキル解説

特徴的なものだけあげておきます

シャドウキャッスリンク

 夜影と位置を入れ替えるので
 インティミデイト ー シャドウキャッスリンク ができるかと
 思うかもしれませんが、射程に制限があります
 シャドウサクリファイスと射程が同じで、
 v6ではそれなりに届きますが、決戦ではかなり不安定です
 尚、城攻めではインティミデイトが制限されています
 一番近い夜影を対象とするのも注意です
 あまり無いですが、シャドウサクリファイスも一番近い夜影が対象なので
 シャドウサクリファイスーシャドウキャッスリンク とすると
 二番目の夜影と位置を交換することになります
 そうすると、射程外だったり持続時間が切れたりして
 予定外の事態になる事があります

沈黙の誓約

 説明文に追記すると、
 本体は操作不能なので攻撃できないし、ダメージも受ける
 となります
 桜鱗のオボンヌとかでどうなるかは知りません
 そこら辺は今度試しておきます

 このスキル、相手に殴られているときや敵の目の前で使っても
 意外と攻撃されません
 本体が、自動のターゲットにならず、一度タゲを外すからです
 なのでvEでの生存スキルでは最強の一角になります
 攻撃するためには、直接クリックしたり地点を選択する必要があります
 ただ、すごい勇気がいるので脱出用や急襲用に使った方が良いです
 バフが切れるわけではないので、
 急襲するときはハイディングしていく事が多いです
 ハイディングして使っても、本体は丸見えになります

その他


上記で言っていた短剣の攻撃型の一例を載せておきます

不足分
 2次職
  チェイサーの天性    HITと脱衣にしか使わないので諦めました
              脱衣の時は持ち替え考えます
  追撃状態        1~5に比べ、0.5%の上昇なので切りました

 3次職
  カウンターインスティンクト
              ワンバイワンとどちらを下げるか
              悩んだ末でした

最近はこちらも試行錯誤しているのであくまで一例になるのですが、
大体こんな感じで取ると思います

こう見ると、自分の場合、2次職まではほぼ固定化されています
上記不足分をそのままバックスタブに注ぎ込んでいるだけです
3次は結構変わって、デスマークやデッドリーインフェクトを最低限にし
血の渇望のような時間がかかるものはきっています
その分を暗影追撃やワンバイワンにつぎ込み威力重視にしています

他の構成としては、弓は勿論、マナトラ型やクローンスキルによる魔法型、
果てはハイブリッド型のようなものまであると聞きます
環境によってすぐ変わるので、どんな構成にしたら良いかというのは
難しい所かと思います

今回、スキル解説等かなり省略しているので
また余裕のある時に書き足すことがあると思いますがご容赦ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?