見出し画像

秋の結婚式に向けて今思うこと

仕事が始まってなかなかまとまった時間がとれなくて、お久しぶりになってしまいました!

私はネットで情報収集めっちゃしますし、たとえマインドの違う記事でも自分にとって必要な情報を選り分けると何か一つは役に立つものがあったりするので
自分で書くときも毎回自分なりに読んでくれたどなたかに一つでもいい情報となればと思って書いているのですが、今日はそこまでの内容をひっさげては書いていません🙇‍♂️
単なる今の気持ちの吐露です。


秋の結婚式に向けて、と題しましたが実は再延期に気持ちが傾きかけています、、
でもまだ決めきれていないです。「9月末できるできる!秋挙式の人いっぱいいるんだし!」と思う日と「どう考えても出来ない気がする…」と思う日が交互にやってきて朝起きるたびに別人みたいな自分がいる…

正直、9月できると思います。
決行する方は堂々としてほしい。
そのうえで、悩んでます…。
というか、「再延期した方がいいと思ってる、でもまだ納得しきれてない」という状況が続いていて、心がもやもやしています。

私たちが再延期するとしたら、来年の5月末。
日付はもう仮おさえさせてもらっていて、9月にやるか5月にやるかをもうすぐ決めるということになっています。
もともと4月末予定だったので、ちょうど1年と1ヶ月延期する形。はなから一年後に延期している方もたくさんいるので、再延期とは言っても客観的に見ればそんなに大げさな話ではない。

再延期に心が傾いてる理由はほぼ一つで、「自分がゲストだったらちょっと心配かも」という点。

夫が7月に友人の結婚式に出席予定で、ゲストの家族という立場から見ると、行くのは全然構わないけどちょっと心配…というのが正直なところ。
(そのパーティーがまさかのビュッフェ形式というのも大きいですが)

やっぱり、自分の結婚式と人の結婚式は重みが全然違うというのは忘れたくない。
ポジティブもネガティブもなく冷静に言いますが、人の結婚式ってやはり基本他人事だと思うんです。
どんなに仲が良くても、絶対行く!!!という気持ちになれる相手の式だったとしても、他人事でコロナにかかる(そして家族や職場に迷惑をかける)というのはかなり避けたい出来事であるのは事実。

結婚式って並々ならぬ思いで準備しているからついつい自分たちの尺度で計りがちだけど、招待される側の立場で考えたいって思います。
たとえば電車に乗るという行為一つだって、ずっと自粛していて2ヶ月ぶりに乗る人と毎日乗り続けている人とだと対策への気になり方が全然違うと思うし。

何ヶ月も家と職場の往復しかしてないし公共機関も使わず外食も避けて自衛している、という人にも「ここまで考えてくれてるならちょっと安心して行けるな…」と思ってもらえるように対策を考えたい!

というのが今の気持ちです。


でもでも、再延期したことで万が一健康上の理由などで誰か来てもらえなくなったら…という迷いは消えません。
絶対後悔するだろうし、あの時やっちゃえばよかった!って思いたくないし…

あとは春婚→秋婚になって最初は春への未練が断ち切れなくてくよくよしていたのが、
秋っぽいイメージ調べまくってようやく秋婚にしてよかった!って思えてきたのにまた春に心を戻すのが意外に大変。(春というかもはや初夏ですが)
もともと春にやりたかったくせにいざこうなると秋も捨てがたいという…笑
季節って重要ですよね…!?
どんな季節だって好きにやればいいんだけど、私は季節感大事にしたい派なので余計に。
フローリストさんに「5月っぽさもほしい、秋にやりたかったこういうのもやりたい、季節感は大事にしたいです」と無茶苦茶なお願いをする未来が見える…

決定までもう少し猶予があるので、悩みたいと思います。
ちなみに私の親&夫はどちらかと言うと再延期派。
私もその方がいいかなと思ってはいるけど、きちんと納得して自分で決めたという実感さえあればどうなっても後悔しないで済む性格なので、もう少し自分の中に落とし込んで考えてみます。
あの時誰々がああ言ったから…みたいのが一番嫌なので!


最近は難しく考える時間も余裕もなかったのでひたすらインスタなどでドレスの写真を見てました☺️
ウエディングドレスって本当に好き…
見ているだけで幸せになる!
勉強して色んなブランドのドレスのこと知りたいなぁと思ってしまった!


色々大変だけど、結婚式準備のおかげで興味のあることが増えてどんどん幸せになっています✨

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️ 記事でよりよいアイディアを提供できるように、材料費などに使わせていただきます。