見出し画像

結婚式の再延期を決めました

こんにちは。

タイトルにもあるように…

9月に延期していた結婚式を再延期することに決めました。

(自分自身経験あるからわかりますが、同時期に挙式予定の方がもしこれを読まれていても本当に気にしないでほしいです。人それぞれ事情がありますし、後で書きますが私にも再延期を選ぶことができた事情があります)
(自分も延期すべきなんじゃないか…とか思わないでください!私も秋になってみなさんが挙式されるのを楽しみにしていますし、その時「私もやればよかった!」なんて思わないようにきちんと考えて決心したつもりです)


もともと自分・夫・両家の家族の中で明らかに私だけが再延期反対派でした。再延期したくなさすぎてしょんぼりしていた時期もありました。
再延期が嫌だった理由はいくつかあって、

・来年までに状況が変わって(海外渡航がOKになるなど)むしろ秋よりも感染者が増えるのではと心配。
・万が一それまでに高齢の親族が体調を崩して来られなくなったら後悔してもしきれない
・同じ延期組でも秋に挙式する人も多い中で(リアル友人にも一人いる)、「自分もやりたかったな…」と思ってしまうんじゃないか
・秋婚のイメージが深まってきていた

とにかく9月にやってしまった方がいい!と個人的には思っていました。
先の方がコロナは落ち着くってみんなが言うけど、私は波のようなものなんじゃないかと思っていたので、少しずつでも下がりかけていて警戒も続いている年内が逆にチャンスなのではと…


それでも最終的に比較的すんなり再延期を決めた理由は、再延期するかも、と伝えた時に両家の両親があまりにもほっとした顔をしていたからです。
考えてみると親族への連絡はどちらの家も親にお任せをしていたし、親としても気まずい思いをさせてしまっていたのかなと思いました。
うちの両親は両家とも結婚式についてまったく過度な口出しなどがなく、求めれば意見はくれるけどその後に必ず「でも二人のやりたいようにやりなさい」と言ってくれています。両家ともがそうってかなり恵まれていると思います。

その人たちがこんなに安心するなら、再延期した日程でやるべき、と肌で感じたことが決め手になりました。
この安心感とくらべれば、上に挙げた再延期が嫌な理由の最後ふたつは私にとってはもうどうでもいいことに思えたし、最初の二つは依然気になりすぎるけれど、それはいつやっても同じこと。
なんとか来年5月に無事開催できることを祈るばかりです。


こうしてわりとすんなりと再延期を決めましたが、この選択がしやすかった理由もあります。

・祖父母や親族は高齢ではあるが、現段階で急を要するレベルの体調不良者はいない
・妊活を急いでいない(どっちにしろ2021年いっぱいは仕事を受けてしまっているのでまだ子供は作らないつもり)
・ソーシャルディスタンスをとれるようゲスト人数を減らす(一部をリモート参加にする)ことを考えていたが、再延期すればみんな呼べるかも…?という一縷の希望

特に最初の二つは、大きいです。
逆に言うとこの理由で結婚式をあまり先まで延ばせないという人もたくさんいるので、「結婚式なんて別に今やらなくてもいいじゃん」とか「なんでそんなに急ぐの?」とか軽々しく言っちゃう人は口動かす前に一度でいいから想像力はたらかせろと言いたい。


なんやかんやで当初の予定より一年以上先になってしまい、今現在から数えても11ヶ月近くあるのでプランナーさんとの打ち合わせもいったん休止、「来年の年明けにお会いしましょう」とか言われちゃって淋しいし、予定してたドレス試着も中止で落ち込みますが…

こんだけ準備期間があるんだからあれもこれもやりたい!となっていてやることも沢山あるし、
時期がのびたぶんまた新たな素敵トレンドやドレスの新作なども出てくるかもで情報もチェックしたいし、
これだけ待ったんだから絶対内容に妥協したくない!という気持ちになってきていて費用もよりかかりそうなのでお金も貯めたいし、笑
前向きに進んでいきたいなと思います。



〈今後やらなきゃいけないリスト〉

・急遽増やした前撮り(衣裳準備も)
・プロフィールブック作り(親族版・ゲスト版)
・ウェルカムボード作り
・ウェルカムスペースの写真装飾作り
・会場に飾る写真選定
・アイルランナー作り
・結婚証明書仕上げ
・挙式、披露宴のスタイリングイメージ決定
・サッシュベルト、アクセサリー作り?
・ベール購入
・エステ、美容院、ネイル
・ムービー作り(夫)
・案内状作り
・ウェルカムカード作り、メッセージ書き
・装花、テーブルコーディネートのイメージ決定
・席札、トーションフラワー、コースター作り
・ゲストブック(芳名帳)作り
・プチギフト決定
・ファーストミート用の手紙
・両親、弟への手紙
・子育て感謝状作成


多!!!
年内いっぱい自分たちでしか動けないのはすごく淋しいけど、淋しがってる場合じゃない!

せっかくなので準備の模様もこちらでアップしていけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!


↓再延期決めてそっこー作ったお知らせ用の画像
5月には絶対やるぞ…!!

画像1


よろしければサポートお願いします🙇‍♂️ 記事でよりよいアイディアを提供できるように、材料費などに使わせていただきます。