見出し画像

ウエディングドレスの試着ってなんでこんなに楽しいの!


こんばんは。

いつもそうですけど今日は200%自己満足の投稿です。

延期した結婚式に向けたドレスの試着に行ってきました。経験した人はわかると思うのですが…

ドレスの試着って本当に楽しいの!!!

今までの人生で経験したことがない種類の楽しさ。
ずらーっと並んだ綺麗なドレス。
コーディネーターさんが自分の好みを聞いてくれ、似合いそうなものを選んでくれ、着ればドレスの可愛さに一緒に喜んでくれ、それをパートナーがニコニコして見ているという…
しかもそのドレスを着て大好きな人たちに囲まれる一日を想像しながら過ごす時間…

ここは天国?

と錯覚するほど。
結婚式ってお金かかるなぁ…と思っていたけど、こんな経験をさせてもらえるなら納得だなぁ、と初めて思ったのがドレス選びでした。

しかも私は結婚式が延期になってしまったことで式場が変わったので、2つのドレスショップで試着を経験しました。
ドレスにこだわりのある花嫁さんは気に入るドレスが見つからなければ持ち込みも視野に入れて何ヶ所もで試着をするだろうけど、式場の提携ショップでじゅうぶんという私が2つのショップで試着できたのはとってもラッキーだったなぁと思います。

ドレスが好きすぎて昨日から写真を見てはニヤニヤしているので、落ち着くためにもドレスレポを書かせてください😂


まず1軒目のドレスショップ、プリマカーラさん。

もともと春の結婚式で着ようと思っていたのがこのドレスでした。

画像1

画像2

お色直しをせず白のドレス1着で通したくて、このドレスはオフショルダーの部分が取り外しできて変化をつけられるのがとってもよかった!
このオフショルダーの絶妙なデザインがすごく可愛くて!真っ白よりもアイボリーに近い色合いも好みだったので、お気に入りだったな〜

その他プリマカーラで着させてもらったのが3着。

画像3

記念すべき人生初めて袖を通したドレス。
うわーーーーー!ってなりました。忘れられない!

画像9

バックスタイルめちゃくちゃ可愛いですよね!
凝ってる〜!
これも肩紐の部分が外せてシンプルなビスチェにもできました。すごい可愛かったけど、ウエストまわりのサッシュベルトや胸元のハートカットのラインがあまり似合ってない感じがして断念。
あとあまりにも可愛い系のデザインすぎて自分でちょっと若作りな感じがしてしまって…笑

画像5

こちらはこの中では唯一のインポートだったかな?ナチュラルで素敵!
上半身のデザインと胸元のラインがすごくしっくりきたのですが、何段かになってるスカート部分がぴんとこず外しました。

画像6

画像7

長いトレーンがすっごく美しいドレス。
少しクリーム色がかったとろみのある感じも◎
お値段がお高かったのとその時はしっくりはこず選びませんでしたが、今見るとこれもいいなぁ。


続いて、新たなドレスショップ、ミラーミラーさん!
インポートのドレスが豊富で有名なイメージですが、正直インポートの良さもわかっていなかった私。
今でも違いなどはきちんとわかってはいないんですが、結果すごくおしゃれなドレスにたくさん出会えました!

画像16

画像9

Aラインのドレスしか試着していなかったので、ちょっとスレンダーなものも試したくて着ました。
トレーンが広がって素敵!
披露宴会場が狭めでガーデンもあるので、ナチュラルで動きやすそう。
でもやっぱり背が低いと似合わないんですよね…実際着たときはもっとしっくりきてたんだけど、残った写真を見て満足できるかというのも結婚式では重要だなと思ったので。
背が高かったらマーメイドも着てみたかったなー!

画像11

こちらはミラーミラーオリジナルのドレスで、ちょっと変わったパフスリーブのデザイン。
レースや刺繍のあるふわふわした雰囲気のものばかり着ていたので、こういうスタイリッシュな感じも新鮮でかなりお気に入り!
このドレスなら髪型もシンプルなポニーテールで、大ぶりな揺れるイヤリングしてノーネックレスで着たいなぁ。とっても好きなドレス!

画像12

画像11

スリーブ部分を取り外してもスッキリして良い!グリッターがキラキラするラインが入っているのも素敵で、バックスタイルもかなりお気に入り。
最後までめちゃくちゃ悩んだんですが、低身長なのでパフスリーブが横にボリュームアップしてしまうのではというのと、担当さんの「チャペルに日光が入らない会場なのでグリッターのキラキラがあまりいかせないかも」というアドバイスでやめました。
会場のこともよくわかっていてアドバイスしてくれるのが提携ショップのいいところですね!
(担当さんは以前私たちの予定している式場での結婚式に参列した経験もあって!心強かった☺️)

画像13

画像14

3着目はこちら!
もともとのドレスを気に入っていたことからオフショルダーに未練があり、着させてもらいました!
オフショルダーやっぱり可愛いなぁ…
全体的に華奢なのですが筋肉のない二の腕がぽよんとしているので笑、やっぱりドレスの形としてはオフショルダーがいちばん似合うみたいです。
ただ会場の広さに対してボリュームがありすぎたのと、より気に入るドレスが見つかってしまったので断念。


そのドレスがこちらです!


画像15

ケリーファッタニーニのジュエルというドレス。
刺繍が上品でとっても可愛い!
お直し前なのでバスト部分が浮いてるしややずり落ちてますが。

画像16

レースが縁どりみたいになるトレーンがすごく可愛くてめちゃくちゃ気に入りました。
可愛いし綺麗だし、大人っぽさもあって◎

画像17

この背中から裾までずーっとくるみボタンなんです。可愛いぃぃぃ!
こちらのブランドはデザイナーが元ジュエリーデザイナーで、女性らしいきらきらしたデザインが多いそう。私の父がジュエリーデザイナーをしていることもあり、ドレスの名前も「ジュエル」ということに縁を感じ、こちらに決めました。

元々のドレスに比べて、こだわっていた「オフショルダー・アイボリー・2way」という要素はなくなってしまったし似合わないと思っていた強めのハートカットでしたが、着てみるととてもしっくり。
前のドレスにはない大人っぽい落ち着きもあり、なりたい花嫁像により近づかせてくれるドレスだなーと。「運命のドレス」ってあまりぴんとこない言葉だったんだけど、延期を経て辿りついたことでこれが運命のドレスだなぁと感じることもできました!

2軒しかショップに行っていないのですが、どちらのお店も素敵なドレスがたくさんで、スタッフさんもとても親切な方ばかり。
特徴で言うとプリマカーラはかわいらしく日本人に似合うデザインのドレスが多い印象、ミラーミラーは上品で大人っぽいドレスが多く品揃えも充実している印象でした。


ウエディングドレスは本当に気分を上げてくれる魔法の衣裳だなぁと思います。何回でも着たい〜!結婚何周年記念フォトとか毎年やろうかな…(まだ結婚式もできてないのになんですが)

毎回フィッティングに同行してカメラマン係を務めてくれ、めちゃくちゃ悩むドレス選びにも意見をくれる夫には本当に感謝です。
男の人がドレスに感想言うのってきっと難しいですよね…夫も「白いドレスは全部同じに見える…」というくらいの人なのですが、いつも自分なりに言える感想だけは言ってくれていて。
ドレスは一人で選んで旦那さんには当日お披露目するという人もいると思いますが、私たちはなんでも2人で納得したものを選んで決めていきたいタイプなので、ドレス選びもいい思い出になりました!

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️ 記事でよりよいアイディアを提供できるように、材料費などに使わせていただきます。