見出し画像

RAGE前機械スペルウィッチ(HOSアディショナル前)

RAGE前に触る価値のあるデッキだと思ったけれど誰も使っていなかったため記事にしました。
急ぎで書いているので内容が薄く読みずらいと思いますが最後まで見ていただけると嬉しいです。


結論

最初に結論だけ。
このデッキは環境に不利をついているデッキが少なく幅広いデッキと戦えるパワーの高いデッキだと思います。
なかなかの練度を求められるため、もし触る気があるならなら今すぐをお勧めします。
数が少なくデッキがばれていないため初見殺しも少しできます。
事故が多少あり最強というわけではないので練度を上げたデッキを捨ててこのデッキを練習するのはあまりおすすめはしませんが1回は触っておくといいと思います。

どういうデッキか

基本的にはパーツが安定して集められる、器用な立ち回りができる代わりにリソース面が少ないスペルウィッチという認識です。

構築

個人的確定枠

アイアロン、ブーストウィッチ、テトラ、信頼の魔術
この4枚がないと機械デッキとして成立しない。
アマリリス
このカードがないとリーサルがとれない。
知恵、調達、イズニア、運命
デッキを掘れるスペル要素で代わりになるような入れたいカードがない。

選択枠の採用理由

マイザー
フィニッシャーと面処理をこなせるためほぼ確定。
データソーサラー
このカードがないと機械ウィッチに勝てないためピン。
心の交信
融合枠になれるのと機械サーチができる部分を評価、データソーサラーがいらない場合抜ける可能性有。
ローズパレス
回復、面処理、守護が強い、基本的に確定だがデッキをテトラをエイルで蘇生する形にしたときに邪魔になる可能性があるため一応握撃と選択。
機械神
打ちにくい、あて先が必要、サーチが濁るなどのデメリットがあるが交信に融合できる、1コスト1ドロ―が強すぎる、イズニアで捨てられる、テトラ起動用の1コストが欲しいなどの理由から採用。

その他の選択枠

基本的にジンジャーに寄せた時に入るカードが多い。

追記

4/29構築更新

リソース面の細さが目立つ試合が多かったのと回復量と除去を増やしたかったので土型のスペルウィッチの土ギミックの部分が機械ギミックになるような形になった。

ゲームプラン

対面や貰ったハンドによってかなり違うが一貫して言えることは次の相手の面の形を考えて除去に困らないようにプレイすること。
マイザーとテトラが両方手札にある場合先にマイザーをプレイした方が良いことが多い。

マリガン

【共通】
アイアロン
マイザー
知恵
アマリリス(E,D,B以外)
交信(E,W,Bのみ)
データソーサラー(E,Wのみ)
【先行】
なし
【後攻】
テトラ(E,W,Bのみ)

【セットキープ】
知恵+運命
アイアロン+交信+機械神

頻出OTKパターン

アマリリス進化、マイザースペル3枚、テトラスペル1枚 21点
アマリリス進化、テトラスペル2枚 24点
アマリリス進化、マイザースペル7枚 21点
テトラスペル2枚、マイザースペル2枚 20点
マイザースペル10枚 20点

機械ネクロマンサー(微有利)

テトラスペルが通りにくいのでマイザーをメインプランとして考えたい。
いらない機械ギミックはイズニアで捨てる、調達に混ぜるなどで手札管理ができると良い。
マイザープランでもテトラが絡んだリーサルがあったり信頼の魔術のバリューが高かったりするため機械カードの使いどころは考えたい。
テトラのスペル回収はマイザースペルにブーストがかかる状態で行えると良い。

狂乱ヴァンパイア(五分)

テトラスペルの影響で相手の自傷に対してリスクがつけやすい。
狂乱側が5Tに回復を欠損するとアマリリス進化テトラスペル12点でそのまま勝つこともあるので早めにテトラのスペル回収ができると良い。
アグロムーブを受けるのが負け筋として大きいため機械神をアクティブにする意識は結構大事。

ラティカエルフ(五分)

先に動けた方が勝つマッチだが分割に関しては回復量があるためほかのデッキより回避しやすい。
速度を意識してデータソーサラーを使うプランも考えて良い対面。
植生の化身があるとかなりリーサルラインが変わるため面を空にしてターンを渡してローズパレスで消滅する択は常に考える。

アミュレットビショップ(微有利)

序盤の面を気にしなくていいためパーツ集めがしやすく相手側のアミュ破壊カウントがどれぐらい早いかが肝。
3テトラがマムでしか取れないため魂のテトラ置きをすることがある。
熾天使が出るとリーサルがとれないパターンが多いがセリーナが絡まないと相手側のリーサルも遠いためあまりビビりすぎないほうが良い。
熾天使に選択不可が付かなければローズパレスを絡めてリーサルがとれるパターンが多いので雑にローズパレスを切らない。

最後に

最後まで見てくださりありがとうございました。
質問、意見、感想、追加してほしい項目などございましたらXのDMによろしくお願いします。
それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?