見出し画像

ゲンガー悪パーフェクションを考えてみた

こんにちは、KQと申します。初投稿です。悪パはムゲンダイナに相性が悪いです。そのせいか最新の環境では使用数が減ってしまいました。悪パを使いたい。その思いから悪パーフェクションにゲンガーが似合うのじゃないかなという小学生並の発想で速攻で考えてみたデッキです。ではデッキレシピをどうぞの前に注意書きを読んでください。

注意:説明が雑です。悪パーフェクション(以後悪パ)がどういうデッキなのかちょっとだけでも把握してから読むことを勧めます。

画像3

デッキコード

L6gnLQ-mmzRrf-NgninL

そしてこいつが今回の主役兼サブアタッカーです(どっちやねん)。

画像2

口にある目が怖くないですか?そんなことはどうでもいいんですけどパニックフィアー強すぎませんかね、、今絶好調のムゲンダイナにぶっ刺さりですよ。他のほとんどのデッキに対しても有効です。主にこれを使っていきたいです。インテレオン型(白馬、連撃ウーラオス)には相性悪いです。

画像3

(ねむりってどういう効果だっけ?)

190ダメージで自分に30返ってくる、、どこかのファイヤーで見たことがあるような気がしますが。草弱点だったら完璧でしたね。そこはミュウミュウ、ガラルファイヤーに任せましょう。

まぁ見ればわかると思いますがポケモンの方はシルヴァディGXなし型の悪パに無理やりゲンガーをぶっこんだデッキです。計画性もクソもありません。デデンネを1枚クロバットに変更してもいいかもしれません。リセットホールマーシャドーはグズマハラ(タッグコールで持ってこれるのが強い)があるので要らないと考えてます。ベンチも埋まりやすくなってしまいます。これでも何も考えずにベンチに置いてると簡単に埋まってしまいます

ポケモンのサーチですがクイックボール、タッグコール、ポケモン通信は全て4枚採用です。ポケモン通信ではマニューラGXを積極的に山札に戻しましょう。トラッシュに行ってしまうとレッドグリーンが使えなくなってしまいます。てか進化ができないからシャドーコネクションもできません。個人的にタッグコールは未だに強いと思います。

入れ替えとふうせんはそれぞれ2枚採用としていますが、入れ替え3 ふうせん1の方がいいかもしれません。ハイド悪があるのでいれかえ手段は多めです。穴抜けでもいいかもしれませんが敵に有利なように働く時があり不愉快なので入れてません。多分一生採用しません。組み合わせはあなた次第です(丸投げ)。

学習装置1 復帰力を強めているつもりです。

博士3 本当は4枚がよかったですが枠がカツカツなのできついです。

ボス2 グレートキャッチャー1 最近はグレートキャッチャーが弱くなったと感じました。ムゲンダイナさん、あなたのせいですよ。

レッドグリーン2 悪パの要となり、このデッキでも重要なサポートですがパニックフィアーが低コストなので最悪なくても何とかなります。

グズマハラはそこまで使わないけどタッグコール軸ならとりあえず入れておきたいランキングで1位なんじゃないかと思います。とりあえず1枚採用にしました。役割は混沌で雪道対策、ハイド悪、ふうせんで入れ替え、キャプエネで足りないものを持ってきたりなど案外器用に立ち回れます。

シロナカトレアは大事なボスやレッドグリーンが2枚ともトラッシュに落ちてしまった時の救済措置です。これも1枚。あと手札事故防止にも案外役立つので忘れずに。そこまで使わないかもしれないので入れ替えして傷ついたゲンガーを回復させるためにマオスイレンでもいいです。多分相性は悪くないです。正直に言うとどっちもかわいいから選び難いです。

ナツメハチクは後攻1ターン目に使えれば強いです。ここは2枚採用したいところですがとりあえず1枚です。当たり前ですがタッグチームのサポートはタッグコールで持ってこれます。タッグコールは強いです(3回目)。

混沌は2枚です。雪道のせいでトキワの選択肢はなくなりました。雪道の流行り次第で3枚にしましょう。

エネルギーは多めに基本悪9 キャプエネ1 ハイド悪1です。ハイド悪はシャドーコネクションで動かせないのとミュウミュウや水ニューラに張っても逃げエネが変わらないことに注意しましょう。私は大会で対戦相手の方に指摘されたことがあります。気を付けましょう(隙あらば自分語り)。


立ち回りですが要件が多そうに見えて案外簡単です。

1ターン目、先行ならばゲンガーV、ニューラを出しておきたいです。ガラルファイヤーは出せれば出しておきましょう。事故っていて次のターンはかなりの確率で進化できない、どうしても逃げたい、という理由がなければエネルギーはできるだけゲンガーに貼りましょう。次の相手のターンで最悪ニューラを狩られてしまってもパニックフィアーが間に合います。後攻ならばナツメハチクでガラルファイヤー、ミュウミュウもついでに置きましょう。

2ターン目はゲンガーVを進化させてパニックフィアーを打ちましょう。相手のベンチとの条件が良くなければキョダイマルノミや追加効果ありのデッドムーンGX、ブラックランス、あくの波動などで誤魔化しましょう。追加効果ありのデッドムーンはごまかしにはなりませんね。ここでワンパンできるかが大事になると思います。パニックフィアーにするならばミュウミュウ、ガラルファイヤー、パーフェクション素材などは準備しましょう。レッドグリーンは勿論使いましょう。ですがパニックフィアーは2エネなのでレッドグリーンは最悪3ターン目でもなんとかなります(2ターン目パニックフィアーはレッドグリーンのエネ加速なしでも使えることがあります)。

3ターン目からはパニックフィアー、追加効果ありのデッドムーンなどで上手く立ち回りましょう。パニックフィアー後にゲンガーが気絶しても邪炎の翼と学習装置でエネ消失が0となるのが強いです。パニックフィアーで倒した後、ゲンガーがやられる前に入れ替えてMMなどを出しておくとサイドレースがかなり有利になります。後半戦は当たり前ですがボス、グレートキャッチャーを引くことが大事です。このターンで倒せそうにないならガラルファイヤーを前に出して3-2-3というラインを意識しましょう。

白馬(うらこうさく型)との対面が一番きついかなと思います。パニックフィアーも火力が出ず雪道も貼られてしまいます。ポイントは雪道をいかに早く剥がせるかです。タッグコール→グズマハラ→混沌で剥がせるようにしましょう。これからの時代混沌3枚採用は当たり前になるかもしれませんね。

ここまで偉そうに書いておいてなんとこのデッキでの実践0です!当人は純粋な悪パしか使ったことがありません。

騙された気持ちになったでしょう?対戦ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?