見出し画像

人工股関節置換術後がひざ痛を起こす?

人工股関節置換術後がひざ痛を起こす?

先日新規で来られた国立市在住の60代男性、

数か月前よりひざ内側下の痛みが出現し

整形外科クリニックへ受診し関節内に水が溜まり

注射で抜きましたが痛みが変わらず、

その一週間後杖をついて当院に来ています。

痛みが強い印象でした。

この方は2年前に変形性股関節症で

両人工股関節置換術を施行されています。

当初の問題点は左体幹の硬さと股関節柔軟性低下による

鵞足炎(がそくえん)と思いました。

体重をかけない状態では痛みがとれましたが

歩いてもらうと痛みは残存、

今度は杖なしで歩いてもらうと

人工股関節置換術の影響で左足で立ったときに

身体を左側へ倒すようにしていました。

これが一番の原因と考え

今度は股関節周囲の安定性を促す目的で

股関節の外旋筋群の強化を行いました。

その後、痛みの緩和が認められ

体幹の柔軟性低下に対するストレッチと

股関節周囲の筋力トレーニングをお伝えし帰られています。

その後痛みは軽減傾向になっています。

ひざの痛みを引き起こしていたのは

鵞足炎でしたが、

本当の問題は股関節周囲の不安定性でした。

痛みがいくらひざにあっても

問題がひざでなければ

いくら注射を打ってのよくならないのは

このようなケースの特徴かもしれません。

現在LINEでお友達登録をしてもらえると

3大プレゼント動画がもらえます🎁

 1、膝痛の根本原因を理解し自分の身体を治す

 2、膝関節痛のチェックリストから現在の状態を理解する。

3、16年間現場経験をもつ理学療法士が膝痛に対して

効果を実感した運動プログラム

をプレゼントします🎁

ぜひLINEでお友達登録をお願いします🙇
↓       ↓       ↓
https://line.me/R/ti/p/@452fpxry


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?