見出し画像

好きなことをいつまでつづけてほしい

当院を利用している方より

このYoutube動画について意見をほしいと言われました。

この動画「巽一郎の治療方針」というタイトルで

一宮西病院整形外科病院の部長で

人工膝関節センターの医師の講演動画です。

このような専門家について物申すつもりはありません。

この動画の中で、スキーをしたいという希望があった

患者さんがご紹介されていました。

この方はひざの痛みが強く手術を希望されており、

手術後スキーは危険と判断した医師は

当初は念書を書いて手術後はスキーはしないと約束させるのですが

その後はその患者さんは勝手にスキーをしてしまいます。

さらに患者さんはスキーを撮った動画を先生にみせます。

それは楽しそうにしている姿です。

この医師も腹をくくり最後までこの患者さんと付き合う決意をするのです。

案の定、学会では専門家に反論されたそうです。

当院に来られる方にもテニスがしたい、

山に登りたい、

ゴルフをしたという希望が聞かれます。

私も、このような思いを叶えたいと思って

一昨年開業しました。

このような思いの整形外科の医師がいると

なぜかうれしい気持ちになります。

安全に転ばず骨折させないために

家でおとなしくしているより

好きなことを続けていくことのほうが大事です。

痛みを起こさない方法、

管理する方法などご自身が理解すれば

私は、痛みなく生活できると考えています。

好きなことが出来なくなると

気力がなくなります。

少しでも楽しみがあることが健康寿命延命とも考えています。

そのためにも今後好きなことが続けていけるよう

ひざ痛でお困りの方をサポートしていきます。

現在LINEでお友達登録をしてもらえると

3大プレゼント動画がもらえます🎁

 1、膝痛の根本原因を理解し自分の身体を治す

 2、膝関節痛のチェックリストから現在の状態を理解する。

3、16年間現場経験をもつ理学療法士が膝痛に対して

効果を実感した運動プログラム

をプレゼントします🎁

ぜひLINEでお友達登録をお願いします🙇
↓       ↓       ↓
https://line.me/R/ti/p/@729erkdb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?