見出し画像

ひざ痛はマッサージでよくなるの?

私が病院、在宅で勤務していたころ、

「マッサージしてくれないのか?」と

不満げに質問されることがありました。

病院、在宅でも、前担当者がマッサージ中心に

安易にしているケースの後に

介入するとこのような質問がありました。

介入当初に説明をしっかりすれば

理解してもらえる可能性がありますが

在宅など認知症の方もいるため難しい現状もありますが

基本リハビリは運動が主体と私は考えています。

しかし説明をしっかり行うことは大事です。

話しが長くなりましたが

ひざ痛に対してマッサージははっきり言って効果はありません!

なぜかというと緊張した筋肉に対してマッサージを行って

その場は気持ちよくなっても

動くと同じ状態になると思うからです。

またこのような方を多く診てきたからです。

ひざ痛に対してはマッサージも必要性かもしれませんが

その後の運動がひざ痛改善に

必要になるので覚えておいてください。

現在LINEでお友達登録をしてもらえると

3大プレゼント動画がもらえます🎁

 1、膝痛の根本原因を理解し自分の身体を治す

 2、膝関節痛のチェックリストから現在の状態を理解する。

3、16年間現場経験をもつ理学療法士が膝痛に対して

効果を実感した運動プログラム

をプレゼントします🎁

ぜひLINEでお友達登録をお願いします🙇
↓       ↓       ↓
https://line.me/R/ti/p/@452fpxry

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?