見出し画像

ラジ鬱投稿

今週の投稿
=============================

田中さん、こんにちは!
ウォーキングしていると、同じ道でも季節によって気づくことがあります。梅雨時には、「あ、結構、紫陽花を植えている家あるんだなぁ」とか、冬の今は「椿を植えてる家、結構あるんだなぁ」とかです。

実はうちのお店の駐車場にも1本、椿の木があるのですが、忙しさにかまけてろくに世話もしていなかったから、花もつかず、長らくそれが椿の木だと、気づいていませんでした。

数年前からようやく時間の余裕ができ、木の根元にびっしり生えた雑草を取ったら、翌年たくさんの蕾が付き、花を咲かせました。

それ以来、毎年たくさんの花が咲きますが、去年は気付けば、大量の実もついていました。固いカラが3つに割れて、中からのぞくツヤツヤとした実は、造形も面白く、なんかに使えないかなと、ザルいっぱい取ったが使い道が思いつかない…

という旨の話を写真付きでFacebookにあげたら、地元のハーブ園のオーナーが「ぜひ油搾ってほしいですね」とコメントをくれました。

「この写真の量なら…まあ大さじ1杯は取れるんじゃないですか笑」
「えーーー!それだけ??」
ということで、椿の実はその後、猫の遊び道具になってます。

リクエストはサイケデリック・ファーズの「プリティ・イン・ピンク」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?