見出し画像

社労士試験 模試の思い出② どうしたら最後まで集中できる?

こんにちは。
勉強するカピバラです。
今日は↓の続きです。

5月に受けたLECの模試はボロボロ。
結果はF判定でした。

原因は
・勉強量が足りなかった
・最後まで集中できなかった
この2点だと思います。

勉強量については本試験までにどうにかするとして、問題は集中力。これは早めに身につけておいた方が良さそうです。

ということで、集中力が続かない理由を色々考えたのですが、一番は「体力がない」「疲れてしまう」ことだと思いました。

そこで7月の大原の模試では、前日にしっかり睡眠をとって、当日の朝は出来るだけ家事をしないようにして、体力を温存することにしました。
朝の家事をしないだけで疲れ方が全然違うので、いつも家事している人はぜひ試してみてほしい!

それと、5月の模試の結果から、後半の年金科目で完全に集中力が切れてしまうことがわかったので、厚年と国年は最初に解くことにしました。
これも次の模試で試したところ明らかに効果がありました!

「集中力がないのは気合いが足りないからだ」とか思ってしまいがちですが、何百時間も勉強してきて気合いが足りないなんてことはないはず。

色々試すことで、集中力を高める良い方法がきっと見つかると思います!

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?