見出し画像

🔴koukai

私は明日死ぬのだろうか。

今、私の中に溜まった鬱憤は断末魔なのか。

確かおじいちゃんが死ぬ直前もそうだった。

いつも優しく微笑んで話してくれた人に「お前なんか知らん。来るな。」と顔も見ずに言われたのは衝撃だった。

人は、死ぬ直前、この世に未練を残さないように縁を断ちきる準備をすることがあるらしく、このような言動に至ることがあるらしい。

思い返せば、今の私もそうかもしれない。

満員電車、職場、家族、外出先、いろいろな場面で、自分との理解力・反応速度・価値観・考え方が異なる場面が多すぎて、会話をするどころか、顔を見て話すことさえも面倒で億劫になっている。すぐイライラしてしまうのだ。

心の中で「お前なんか知らん。俺の大切な時間を奪うな。」と何度この世との断捨離をしただろうか。

そうか。私はもうすぐ死ぬのか。これは死ぬ前の儀式なのだ。しょうがない。

ああ、まだバルセロナ対レアルマドリードの試合を見に行けてないな、まだBBQが出来る庭付きのマイホーム買ってないな、まだ子どもすらいなかったな、結婚式する予定だったのにな、明日友達と筋トレして焼肉食べて、お風呂に行く予定だったのにな、どれもこれも楽しみだな。

私の中から鬱憤が少しずつ消えて行った。簡単で単純で脆いものだ。

断末魔なんかではなく、甘えだったらしい。

私はまだまだ死なないらしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?