見出し画像

ナルゲキ、宜しくお願い致します。

昨日開催した『西新宿◯◯カウントダウン』のライブ冒頭で、4月からスタートする新劇場の名前を発表させていただきました。

詳しくはお笑いナタリーさんに取材していただきましたので、そちらのライブレポートをご覧ください🙏

https://natalie.mu/owarai/news/418501


新劇場の名前は、

「西新宿ナルゲキ」

です!

「ナルゲキ」と呼んでください!
でも西新宿を頭に付けてるところがポイントだと思ってます😁

お客様からも、そして芸人さんからも評判が良く、かなりホッとしています☺️

ただ、発表後から楽屋や舞台上で「(わらふぢなるおの)なるお劇場じゃないよね?」とすごく弄られまして、ちょっとなるおさんに腹が立っています😡笑


ナルゲキの由来を説明しますと、


まず、ナルゲキの「ナル」という名前は、
「鳴」と「成」の漢字を表していています。

鳴は「鳴り響く」などで使われますが、

新劇場の場所となる「西新宿ハーモニックホール」は元々、「音楽が鳴り響く劇場」という意味で、慣れ親しんだハーモニックホールの名前も残したいなと考えて、

「笑いが鳴り響く劇場」にしたいという意味での「鳴→ナル」です。


そしてもう一つの「成」の字の方は、

「成功」「成長」「達成」など、
すごく前向きで良いことを表す時によく使われる漢字ですよね。

私は昔から漢字の中で一番大好きな字が、この「成」です☺️

ナルゲキにおいては、若手芸人が日々切磋琢磨し、「成り上がる場所」にしたいという意味が込められています。

さらに、もう一つ由来がありまして、

この劇場の近くの神社の名前が、成子坂下にある「成子天神社」ということで、

ナルコ劇場→ナルゲキということも一つあります😊


…ちなみに気付いた方もいるかも知れませんが、劇場名の由来がもう一つあります。

そちらはサロンの方では発表させていただきましたので、気になる方はサロンのブログをご覧ください🙇‍♂️


「笑いが鳴り響く劇場」
「若手芸人がスターに成り上がる場所」
「成子坂近くにある劇場」

自分で付けておいて、自分が一番ビックリするぐらい、本当に運命かと思うぐらい全ての理由がリンクした名前になったと思います😊


そんなナルゲキのオープンは4/1からになります!

4/1〜4/4まで、こけら落とし公演を計6回開催します!

出演者は毎公演変わります。また複数出演いただく芸人さんもいます😁


そして4/6〜4/9までは、8組の芸人さんそれぞれに呼びたい芸人さんをセレクションしていただいた『俺達のこけら落とし』を開催します!

一度しかない「こけら落としウィーク」なので、沢山やらせていただきます😆


さらにナルゲキでは、毎日お昼の時間帯に『ナルゲキ昼寄席』をやります🎉

こちらのライブには、普段ライブには出演しない各メディアで活躍中の芸人さんも連日出演し、ネタを披露していただく予定です👍

お仕事の休憩時間や、学生の方などこの時間が空いているという方、そして東京観光の方など、一日中ライブをやっておりますのでどうぞ遊びに来てください!


他にも沢山、毎日ライブをやっていく予定です!

発表時にも言いましたが、芸人さんがやりたいと言ったライブはできる限り実現していく予定です!そのための劇場とも思っていますので、本当に色々やっていきます👊👊👊

ライブスケジュールは近々発表しますのでお楽しみに!


発表するまでは不安の方が大きかったですが、発表してしまったらワクワクの方が強くなってきました😁

誰に何と言われようが、もうやるしかないですからね💨


西新宿ハーモニックホールあらため西新宿ナルゲキへ、皆様是非ぜひお越しください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?