自分で自分の人生をコントロールすることについて

むずかしい・・・




人がいいと思ったものがいいと思ってしまうし、説得力のある意見をさも自分の意見かのように思ってしまう。度々、自分が思考を放棄してしまっていると思うこともある。
人の言葉にすぐに気分が、意見が左右されてしまうなんて、端から見れば弱い人間にうつるだろう。そして実際、そうだと思う。
自分に対する悪意、しょうもないマウント、トゲのある言葉、全てにいちいち反応してしまう。 会社員となり、それなりの理不尽さに耐えてきたという自負があるため、さすがに昔よりは耐性がついたが・・・。
また自分の考えにも正直自信がない。自分がAだと思っていても、Bだと言われれば、なるほど確かにと思ってしまう。そしてあっさりBを主張するようになる。

よわよわだな・・・

こんな自分で満足しているかといえば、そうではない。ので、対策を考える。
①小さいことから自分一人で決めてみる
迷ったらなんでも人に聞きがちなのだが、一人で決めることを習慣づける。

②ロジックの本を読む
なんとなくこう思う、だけしか考えていないからすぐに左右されている気がする。 体系づけた考え方ができればある程度自分の意見に自信を持てるかも?
③人の意見を読みすぎない
とにかくSNSを読みすぎない。最近露骨にSNS疲れが心身ともにきている・・・。 というか原因はほぼこれだと思っている・・・。

ねむくなってきたのでねます・・・ 健康第一。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?