ただの日記

何かを生産したくなったので。

にしても何も書くことはない・・・ので、近況をば。


最近は原田マハ著「ジヴェルニーの食卓」をちょこちょこ読み進めている。短編集で、いろんな画家たちのストーリーが綴られている。この人ってどんな作品描いていたのかな?と調べるのも面白い。その人となりを知ることで、より絵に対しての愛着が湧いたり。

前はよく美術館に行っていたけれど、ここ半年以上全く行けていないし・・・。本を読むことが美術館巡りの代わりにもなっている気がする。


最近のストレス解消法として、「小説を読むこと」がかなり効くことを知った。それも日常のエッセイを綴ったようなものよりは(それも大好きで読むが)、できるだけ自分に馴染みのない世界の話がいい。現代とは違う古い時代、日本からは遠い国々、私は着れなくなった制服を着た登場人物たち、などなど。

自分の周りの環境から離れているほど没頭できる。頭がすっきりとする。


頭がすっきりとするといえば、このように日記を書く(うつ?)こともその手法の一つだ。


今日もすっきりできたので、この辺で今日は寝ようと思う。


おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?