語学学習のモチベーションを取り戻す

ここ2週間ほど、韓国語も英語も勉強していない。でも一応、まだやり続けたいと言う意思はある。ここでは要因の分析と、今後の方針についてつらつら書いていく。


まず、英語だ。英語学習のモチベーションが下がった理由はいくつかある。

・単純にストレスが溜まる。特に休日は徹底的にストレス発散したいと思うようになったので、学習時間を減らした。

・韓国語学習が楽しくなってきたので、やらなくなった。

・待ちに待っていた配属先が希望していた海外系ではなかったので、やる気をなくしてしまった。←これが一番大きい

・英語学習の成長スピードが頭打ちになってしまった。


ここからは対策を考える。

・待ちに待っていた配属先が希望していた海外系ではなかったので、やる気をなくしてしまった。

→これに関しては、むしろよかった。もちろんショックは受けているものの、むしろ転職しやすくなったと考えられ、意外とそこまでの落ち込みようではない。自分グッジョブだ。

海外に行きたい、海外と携わりたいという気持ちはもちろんまだあるので、そう言う意味では英語のモチベーションはあった方がいい。これからは今働いている会社用ではなく、今度の自分の人生のために必要なツールとして学んでいく姿勢にしよう。

とりあえず学習をサボったことで、またほぼ喋れない状態にまでなってしまったので・・・。ビジネス英語ではなく、自分の好きなことをトピックスとして喋っていこう。


・単純にストレスが溜まる

→やはり勉強そのものが楽しくないと思ってしまう。やり始めると楽しい時もあるけど、つまづくと一気に楽しく無くなる笑 つまづくのがだめなら、

⭐︎わからなくなったらすぐに答えを見る

⭐︎学習レベルを下げる

⭐︎わかっていることの復習だけをする

上記3点を主軸にしていこう。難しいことへの挑戦は、今はしない。


・韓国語学習が楽しくてやらなくなった。

→韓国語学習のモチベーションも今下がってきているので、要因としては一番低い。笑

どっちつかずが一番嫌だが、今は英語主軸にしようかな??休みの日だけ韓国語学習をするなど、頻度に差をつけてみる。


【現在の目標】

⭐︎自分の好きなトピックスを英語で語れる。

BTSがDynamiteでアメリカのトップチャート1位を記録したよ!とか

鬼滅の刃劇場版の煉獄さんの〇〇のシーンが最高だったよ!とか

今自分が一番気にしている話題を、そのまま英語で表現できるようにする

意外と全くできないが、これができると同志もできそうなので笑、やってみたい。


【目標のための手段】

⭐︎とにかく、いまは学習レベルを下げる

単語学習はTOEIC500点台レベルにする。

英文法・単語の発音を中心にする。

英会話の回数は減らす(週2くらい)。


とりあえずDMMのコースは1日2回から1回へ減らした。英会話で自分のスキルの無さに落ち込むより、いまはレベルを落としたインプットを中心にする方が、精神衛生上良さそう。


⭐︎毎日簡単に日記をつける。

とりあえず、1日5分を目標にする。5分間で今日思ったことを英文でどこまで書けるかやってみる。習慣化してきたら、時間を1分ずつのばしていく。

紙に書くとなると絶対やらないので、今回はTwitterを活用することにする。早速今日から始める。


⭐︎DMMでは、オタクっぽい講師を選ぶ笑

同志と喋った方が絶対楽しいから笑

HELLOTALKとかも使い方によっては面白そうなのでありかも??


とりあえず英語学習のモチベ回復法はこんな感じかな。

韓国語に行き着くまでに疲れてしまったので、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?