見出し画像

お金の知識を増やす。

地元の情報誌でマネーセミナーの募集があったので参加してみることに。
もう今は預金の金利が下がりに下がって、国がN ISAやらiDeCoやら推奨してる時代で。
でも、元本保証がない事にビビってしまいなかなか実行できないでいた。
それでマネーセミナーに参加してみると講師の方が私のような初心者にもわかりやすく説明してくれお金の仕組みがほんの少しだけわかった(と思う)。

給料も低くて上がらないし、物価は高いし年金はどうなるのかわからない、不安ばっかりだけど不安に思っていても更に不安になるので、今あるお金をどうするかを考えたらもっとお金の仕組みや情報を知らないと!と思ってファイナンシャルプランナー3級を勉強することにした。
初めは知識だけでいいかと思っていて3級のテキストを購入。YouTubeでわかりやすく解説してくれる方がいるのでYouTubeを昼休みに見て、問題集はまだ買う覚悟がなかったけどテキスト読むだけなら忘れてしまうし、問題を解かないと覚えられないから後日購入。もう後戻りできない!

ということで今年はお金の知識を増やして、ファイナンシャルプランナーの勉強をしたいです。
noteに書いたら、実行しないと。
頑張ります。

#今年学びたいこと #マネーセミナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?