見出し画像

ルキンフォー

悲しい気持ちがあってモヤモヤしているとき
思い出す歌がある。
スピッツのルキンフォー。


ダメな事ばかりで 折れそうになるけれど
風向きはいきなり変わる事もある
一人で起き上がる

思い出でちらかった部屋を出て行くよ
言ってたより少し早く

出典: ルキンフォー/作詞:草野正宗 作曲:草野正宗

風向きがいきなり逆回転でもして本当に変わればいいのに、というほんの少しの希望。それは外的要因だけど、自分自身の気持ちを変えて風向きを変えてもいいのか。
そして1人で起き上がるというところも好き。
いろいろ相談しても最後は1人で起き上がる。

思い出でちらかった部屋を出れたら、歩き出したことになるなぁ。
執着を手放す感じもいい。(←いつもここにはすぐたどり着けない。)

昔は風向きが勝手に変わるのを期待していたけど、改めて歌詞を書き起こすと自分自身でも変えれるのか。
草野さんの書かれる歌詞は、どの曲も言葉が綺麗でどれも正解がないところが大好き。
なのでこれは個人の感想です。

ライブで聴いてみたくて、ファンクラブライブ(ゴースカ)で歌って欲しいリクエストに入れてるけど、まだ聴いたことがない。
私がライブに行きはじめる前には、歌われていたみたいでライブDVDには
あるようだけど。

早くライブに行きたくなってきたな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?