営業職の仕事モチベーション復活術

私は住宅の新築営業をしています

今34歳で経験10年目ですが、個人的に思うところを書きますので共感できる方は読み進めてもらえたら嬉しいです

そもそもモチベーションが高い時はどんな時でしょうか?私はこう考えます


・自分の信念に基づいた仕事が出来ている時

具体的にいうと私は凝り性で間取りも細かいところまでこだわって作るのが好きです。ご要望以上の期待に応えたく特殊対応工事の提案もします。その分、満足出来る仕上がりにはなりますが、工程が増える分ミスも増えます。

ある時上司に「お前はミスが多い。拘っても喜んでない。ミスを減らすには凝りすぎなところは辞めろ」と言われ心の中では嫌だと思いながら実践しました。すると、ミスは減ったものの自分の中では満足していないのでモチベーションが下がり、お客様から喜ばれない仕事になってしまったのです。今までは紹介が多く出ていたのに出なくなってしまい苦しくなる一方でした。

そんな中、私が3年目に建てて頂いたお客様より紹介を頂きました。このお客様は凝りに凝った家で7年経ったのに私に担当して欲しいと連絡があり心底感激しました。

やはり上司になんと言われようと信念は曲げてはならぬと思いました。信念を曲げると何も上手くいかなくなり、やる気がなくなります。周りがなんと言おうと、自分のやり方で喜ばれる仕事をしようと。そうすればフルモチベーションでいられると。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?