見出し画像

1月〜12月といえばこのK-pop曲だ!

お疲れ様です。
K-pop好きおたくです。最近暑くなってきて、初夏を感じますね。
さて、今回は月毎にこの月ならこのK-pop曲だろ!というものを紹介していきます。あくまで個人的意見ですのでご了承ください。

1月

1月はTWICEのハートシェイカーです。
1月はまだまだ寒い時期で、ハートシェイカーのコンセプトとしっかり会っていますね。さらにMVも冬仕様となっており、とても1月の寒い時期に合っていると思います。

2月

2月はaespaのForeverです。
2月は1年間の中で最も寒い時期とも言われており、カムバするたびにガルクラの曲調で盛り上げてくれるaespaちゃんたちのバラードソングであるForeverを聴いて、暖かく過ごしましょう。

3月

3月はワナワンの春風です。 
3月は卒業式等で別れの季節ということでこの曲を選択しました。この曲はワナワン最後のカムバ曲です。曲調は別れを感じさせる悲しげな曲調であり。歌詞も別れのような歌詞が多く別れの多い3月に合っていると感じます。

4月

4月はIZ*ONEのビオレッタです。
4月といえば春が始まり、桜が舞い、出会いの季節ということで何かと花と縁が深いということで花がモチーフとなったビオレッタを選びました。雰囲気も春のそよ風に揺られるように可憐であるためとても春に聴くのに合っているのではないでしょうか。

5月

5月はCherry BulletのReally Reallyです。
5月といえばゴールデンウィークでウキウキするような曲でなおかつ、観光にちょうど良いぐらいの気温ということで、ウキウキするような曲調でありながら、少し春っぽいこの曲を選びました。

6月

6月はペンタゴンのアマガエルです。
6月は梅雨ということで、雨が多い=カエルが多いということでこの曲を選びました。実際に曲調も梅雨のようなどんよりとした曲調で(いい意味で)とても6月にあっているのではないでしょうか。

7月

7月はヨジャチングのヨルムヨルムへです。
7月は梅雨が明けついに夏が始まるということでサマーソングでありながらも少しあっさり気味であるこの曲を選びました。歌詞もtheサマーソングということあっているのではないでしょうか。

8月

8月はケプラーのUpです。
8月は1番夏ということで、夏っぽくめちゃくちゃ盛り上がるサマーソングであるUpを選びました。K-popのサマーソングは色々ありますが、個人的にはトップレベルでこの曲は盛り上がる曲で何よりすごく楽しそうな曲なのでこの曲を選びました。

9月

9月はプロミスナインのFeel Goodです。
9月は秋の兆しが見えてくる少し物悲しさとまだ夏の暑さが残るような季節で、この曲は夏の高揚感と秋の喪失感の間のような曲調ではないかと思い、選択しました。

10月

10月はレッドベルベットのサイコです。
10月はすっかり秋に入り寒くなるような季節で体に染みるような曲が良いなと感じこの曲を選択しました。曲調がしっとりとしながらも、ノリノリになるような曲調で10月に合っているのではないしょうか。

11月

11月はニュージンズのOMGです。
11月は秋の暮れということで秋の夜風に一人吹かれながら聴く曲として選びました。OMGの曲調はどこかもの悲しさを感じるような曲調で秋の暮れに合っているのではないでしょうか。

12月

12月はGOT7のミラクルです。
12月のK-popソングはクリスマスに向かってウキウキしているような曲調の曲が多いですが、この曲は反対に悲しげな曲調が特徴的で冬に染みる曲となっております。
 

まとめ

個人的に思う1〜12月のK-popソングを上げていきました。ほかにも入れたい曲があったのですが、各月に1曲ずつとさせていただきました。ぜひとも紹介した曲を1回でも聴いていただけたら、嬉しいです。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?