見出し画像

徒然なるままに…

10/7🇮🇱時間の午前6:30頃に悍ましいテロ行為が🇮🇱に対して行われました。戦争を一応体験した1人の人間として、今の気持ちを忘れてはならないと思い、備忘録として残します。


1.イスラエルの人たち

まずは自分の肌で体感したイスラエルの人たち(以下、イスラエリーと記す)は、どのような人たちかというと、1)フレンドリー、2)親切、3)献身的、が挙げられる。中国人かどうか聞かれることもあるが、意外と最初から日本人かどうか聞いてくる人も多く、そうだよ!と答えると、「コニチハ」と挨拶してくれる。自分はヘブライ語がわからないので、困っていると英語で通訳してくれる方が現れたり、電話してくれたりもした。そして、同僚などに相談したら、自分のことそっちのけでサポートしてくれる。時間がある時でいいよと言っても、私のことは気にしなくて良いから、あなたの問題を解決しようと言ってくれた。
自分の居住区のハイファは、🇮🇱の中でも(🇮🇱のことを全然把握してないけど)、宗教や人種の壁を超越した街だと実感した。いくつか他の街も観光してみたが、総じて🇮🇱は寛容な国だと思う。渡航前は、長年の日本メディアの煽動や教育のせいで偏った知識しかない周りになんだかんだ言われたけど、🇮🇱はハートフルな国だ。ほとんどの日本人は知らないまま…。

2.やるかやられるか

自分のおじいちゃんは、確か小学生の時に終戦したと言ってたはずだから、日本で戦争を体験した方は超高齢の方だけなのか。世界を見渡しても、戦争、紛争、テロはあったものの、やはり多くの人は戦争を知らない。個人的な意見としては、今回の戦争で🇮🇱は最大限の自衛をしているにすぎないと考えている。テロ組織は話の通じない理性のない奴らなので、語弊があるとは思うが、ライオン🦁、クマ🐻、サメ🦈と対峙している状況とさほど変わらないと思う。家族でサバンナを歩いてたら、ライオンの群れに襲われました…、ハイキングをしていたら、ヒグマの親子が襲ってきました…、マリンスポーツをしていたら、サメに囲まれ攻撃されました…。この時、話し合いで解決できますか?やるかやられるかの状態です。反撃に出て、襲ってくるのをやめない限り、応戦しないとやられることは言うまでもないでしょう。ハマスはそういうテロ組織。というわけで、「過剰な反撃だ」とか「自制しろ」とか言いたい放題な人たちは、平和ボケしてる高みの見物といったところかな。テロ組織に非人道的な殺戮をされたら、とてもそのようなことは言えないはず。

イスラエル軍は身を挺して無辜な我々市民を助けてくれている。一方、ハマス戦闘員は罪なき人(子供含む)を盾にして、テロを仕掛けてくる。さらに、ハマス幹部は、遠い国で戦闘員の働きぶりを高みの見物。そして、豪遊。この対比関係を考えただけでも、十分🇮🇱を支持するべきだと思う。それでも、平和ボケしてる人は、文句言うだろうね。罪のないパレスチナ人がたくさん亡くなっていると。確かに罪のない人が亡くなってしまうことは良くない。でも、イスラエル軍の目的は打倒ハマスであり、ハマスのように最初から一般市民を殺戮することを目的としているのとでは、一線を画すと思う。雲泥の差があるのではないかな。テロ組織を除く全ての人が亡くなってはいけない。

3.戦争の着地点もこのnoteの着地点もわからない

今回のこの戦争を機により多くの人が、イスラエルの連綿と紡がれてきた歴史に興味を持ったことだろう。それをうまくビジネスにしようと専門家でもない人も解説をされている。口達者なだけで、専門家ではない人の解説は要注意。各々、正しい情報が何であるか高度なメディアリテラシーが求められる。しかし、残念なことに多くの人がぽっと出の情報に踊らされている。歴史を学ぶこと自体は重要なことではあるが、それを持ち出して議論するのは、どうなのかなと個人的には思う。歴史はただの資料であって、今更掘り返したところでねぇと考えている。自分は前向きで、高みを目指しているから、後ろ向きで蒸し返すようなベクトルが逆向きな行動には反対。話を戻すと、確かに現代社会は多くの歴史の上に成り立っているが、我々自身は今を生きている。そして、未来のために生きている。今、リアルタイムで起きていることを正確に把握する必要がある。正義を祭り上げる必要はなく、ただ悪を粛々と抑え込むための行動を取るべき。腐ったリンゴがあると周りのリンゴも腐るというから、そっと取り除いて終わり。
ところで、日本人はいつから義理や人情というものが希薄になったのだろうか。今回の戦争の被害国であるイスラエルに対して、日本は随分と冷たいように思う。東日本大震災3.11の時に多くの国が援助に来てくれて、その中にイスラエルもいた。また、北朝鮮による拉致被害に関する国連の決議でも日本に連帯感を示してくれていたはず。それなのになぜ?薄情すぎないかな。

4.結局、何をしたら良い?

徒然なるままに書いたけど、結局のところ明確に何をすべきかビジョンが見えていない。しかし、自分としては、多くの人、国がイスラエルに連帯感を示し、とにかくテロ組織は悪であることを提示し、封じ込める方向に行動していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?