見出し画像

『逮捕の不思議』

こちらの実際にはアクティビスト的な活動家をしている人は、あえて、決して、アクティビストとは名乗らない。なぜなら、名乗った途端に、逮捕されることと隣り合わせになるから。

逮捕と隣り合わせで調査をしている人類学者は沢山いるし、ジャーナリストもまさにそう。私も、自分のすることが犯罪に、今はならなくで、後にもならないように、ずっとものすごく気をつけている。日本には共謀罪という、世界的にはおきて違反のものまである。

現在、報道されている件に関しても、何だか変な感じがするのは、何でそんな簡単に逮捕できたのか、ということ。伊藤詩織さんが裁判に勝つのにあんなに苦労したのに、それと比較しても。私は連続強姦魔逮捕の捜査に協力させられて悲惨な目に遭ったので、そこから想像しても。

そんなことに、思いを馳せている。

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?