見出し画像

シングルマザー

私の祖母はシングルマザーだった。母は、シングルマザーになりたくなくて、経済的に自立できたのにも関わらず、自分の職業的な成功も諦めて、父から離れないことを選んだ。つまり、父から逃げられなかった。

私は、そんな母の創造物だ。

私は逃げ、海を何回も渡り、現在、逃げ切ろうとしている。妹もシングルマザーになり、死んだ夫の保険金で自立できたのにも関わらず、親元を離れられず、籠の鳥だ。

妹は私の面倒をみると親に言っているようだが、それはすなわち私の死だ。日本に帰ると、家族から逃げ切れないと殺されるし、社会福祉をどう頑張っても受けられなかったから、やむを得ず生き延びるために日本から逃げたので、日本に帰ることは死だ。

シングルマザーが助けてくれようとして、そういう人が複数いるから、シングルマザーについて知りたいのもあり、友だちの家に遊びに来て滞在している。私には、まだサポートしきれないなぁと思う。

私は自律を手放さないし、シングル単位を貫いて生きると決めている。ポリーだから、複数のパートナーを持つけれど、法的には一人を貫いて生きる。

子どもを持たないことを選んで悔いはない。動物を飼う愛情にも欠けると思っていたけれど、そんなことはなさそう。実は、かなり愛情深い。本気の相手には口下手だし、驚くべきツンデレなんだけど、動物には、口下手なのもツンデレなのも通用しないみたい。なので、動物と生きて、時々人間のパートナーとも過ごしたらいいかな、と思う。

私にとっては、正直さ、包み隠さないで率直でいること、自分らしさを貫くことがジャスティス。

おそらく、日本でのジャスティスとは、使用法が違うと思う。日本で輸入されて使われているタームは、どれもそうであるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?