見出し画像

プロフィール

今回は、私の自己紹介を書いてみたいと思います。

子供の頃のエピソード

ちょっと引っ込み思案で、人の輪に入っていくのが苦手な子どもでした。でも歌うことは大好きで、幼稚園の頃に先生が私をみんなの前に立たせて「マ〜マ〜大きなマルをあげーるーよー」と歌ったことを覚えています。(歌の名前は忘れてしまいました)
小学生4年生のときには、参観日に披露する「オズと魔法使い」のドロシー役に立候補し、歌のオーディションを経て見事主役をゲットしたこともあります。
また、漫画や小説、映画も好きで、漫画は父親の本棚から手塚治虫の本を取り、わからない漢字に適当な読みを当てはめながら読んでいました。想像力が豊かだったのか物語を書くことも好きで、よく原稿用紙に空想のお話を書いていました。

どんな経緯で今の仕事をしているのか?

まだ経験は浅いものの、現在はフリーランスのWebデザイナーとして働いています。
子育て中、Facebookを見ていたら「子育てママ専用のWebデザインオンラインスクール」の広告が流れてきたのがきっかけで、家事・育児・仕事の両立をするべく在宅で稼げるようになりたいと思うようになりました。
また、子どもが生まれる前から地方移住を希望しており、自然豊かな環境で暮らすことを夢見ていたので、場所と時間に縛られない働き方ができることも、Webデザイナーを目指すきっかけとなりました。

経緯の中で身についたスキルや考え方

デザインの勉強を始めてちょうど1年経ちますが、世の中のオンラインスクールの謳い文句ほど、フリーで稼ぐのは簡単ではないと痛感しています。
スキルとしては、Photoshop, Illustrator, Dreamweaver, XD, Figmaといったデザインツールをある程度使いこなせるようになりました。

仕事を通して「社会」もしくは「誰か」をどう良くしていきたいのか

一番最初に掲げた目標は、「コンセプトは良いのにデザインがイマイチなNPOなどの宣伝チラシをデザインすること」でした。
デザインで彼らの力になりたいと思ったのです。まだこの目標は実現できていませんが、自分の価値観に合うような活動をしている団体にアプローチしてみたいと思っています。

目標のきっかけ

お金を払ったり活動自体に参加するだけではなく、自分の得意を生かして社会貢献できたら良いなと思ったことがきっかけです。

その他趣味など

好きなことは歌、映画、旅行です。
嫌いなことはジェットコースター(胃がひっくり返りそうになる)、急かされること(マイペースなので)、タバコ(百害あって一利なし)。
気持ちが沈むことがあっても、毎日の中にちょっとした喜びや非日常を見出して、日々を大切にしあわせに生きていきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?