見出し画像

LAZADAでカードの不正利用されない為に‼️

最近、LAZADAに登録したカードで不正利用されたっていう事が増えているようです。
何度も使ってますが、幸いにも私はされたことはないです。

便利でお得な海外通販。LAZADAに限らず、海外通販を利用する時には不正利用されない為に、より一層注意が必要です。

海外通販で不正利用されない為にする事。
①海外通販サイトにクレジットカード情報を登録しない。
②海外通販用に別にカードを用意。
③利用明細は必ず確認する。


①海外通販サイトにクレジットカード情報を登録したままにしない事。

サイトに登録すると次回の購入時、いちいち入力しなくてラクになるのですが、そのままの状態は危ないです。
そのまま、そのサイトを使わなくなってしまって、アカウントの乗っ取りをされて不正利用される事も。
面倒でもその都度入力するようにしましょう。


②海外通販用に別にカードを用意する。

不正利用された事はないのですが、私は過去にフィッシングメールに引っかかった事があり、その時普段使用しているメインカードの番号を入れてしまった為、カード再発行に係る光熱費や保険等の引き落としのカード番号の変更の大変さを知ってから(さらに銀行提携カードだった為、銀行も×)、メインカードは普段利用しません。

元々、海外旅行用のカードを海外通販用にしました。エポスゴールドです。
エポスカードは海外旅行保険が自動付帯(持ってるだけでOK)なのと、不正使用に関して補償もしてる割には無料で持てるカードなので、1枚持ってると👍
海外利用の手数料も比較的安いので👍

海外通販用に別にカードを使ってる人も多いと思います。
その中にはプリペイドカード(前払い)を使ってる人も多いと思います。
ただし、プリペイドカードの場合、不正利用に関して、入金分のみの被害で済むので安心ですが、プリペイドカードという方式、前払いなので補償がほぼ効かないと思った方がいいです。
ただし、発行に審査を要しないとか即時で発行できる等のメリットもありますので。

私は海外通販用のカードをエポスカードを用意してますが、プラスチックカードの番号は入力しません。
エポスカードでは、簡単にバーチャルカードを発行できるので、その番号を使っています。
エポスバーチャルカードはインターネットショッピングサイトで通常のクレジットカードと同様に利用できるカード番号をウェブ上で発行するサービス。

画像1

ショッピングの都度、利用金額を設定できるので、計算してギリギリの利用可能額を入力して購入。
後払いなのに、プリペイドカードと同じような考えで使えちゃうんです。
そして、利用が明細に上がってから、限度額を0に設定。
コレでほぼ不正利用は防げると思います。
3DセキュアもSMSに通知されるワンタイムなので安心👍
万が一、不正利用されても補償も🙆‍♀️

もちろん、バーチャルカードはエポスカードに限った話ではないので、使ってるカードでもバーチャルカードがあるようなら、一度見てみてくださいね。
海外に限らず、日本でもネット利用に便利です。


③利用明細は確認する。

今はほとんどのカードで即時、利用情報が通知される設定ができると思います。
私は全てのカードで即時利用情報が通知される設定にしています。
そして毎月の利用明細は確認をするようにする。コレは必須。


海外通販は日本で購入できないものを購入できたり、安く手に入れられたり、色々便利なんですが、リスクも伴います。
安全に楽しく利用できるように自己防衛しましょうね。