見出し画像

今更だけどチェックリストで旅行の準備がはかどった話

旅行の準備ができない人

アイドルオタクをしているので旅行というか、遠征に行くことが多い私ですが、旅行の準備がとにかく大っ嫌いです。


何が必要で今何を入れたかすぐ忘れてしまうし、途中で飽きるというか違う事しだしてしまうというか……
すぐTwitterもといXに逃げてしまうのよくないぞ、自分。
しかも適当に準備するから必要なもの忘れたり、いらないもの持ってきて無駄に荷物重くしたりと本当に効率悪いことをやってました。

リストにして必要なものを見える化

毎回だらだら旅行の準備をしていたのですが、どう考えたって遠征は減らないんだから何とかしなくちゃいけないだろと前回の遠征から取り入れたのが荷物のリスト化。
いや、何を今更当たり前のことを……と大体の人が思いそうなんですが、なぜか私のような人ってそういう当たり前のことしてないんですよね。

iPhoneのメモ機能でチェック付きリストを作成

こんな感じでめちゃくちゃ単純なリストを作りました。
その場でスーツケースやカバンに入れたらチェックボタンを押していくことで何が入っていてまだ何が準備されていないかが一目瞭然に!
これが本当に大成功で荷造りの時短と忘れ物防止に大活躍。


正直こんな簡単なことをなんで今までやっていなかったのかと過去の自分の愚かさにかなしくなりましたが、成長することができたと前向きにとらえます!
ちなみに直近の遠征ではなぜかチェックしたはずの靴下を入れ忘れました。
「下着、靴下」でチェックリスト作ってたからかな。

まだまだ忘れ物が多いの何とかしたいですが、チェックリスト活用して憂鬱な時間をなくして旅自体を楽しめるようにしていきたいと思います!
あとそろそろ新しいスーツケースが欲しいです。
今のもう10年以上使っている気がする。
最新のスーツケースはもっと軽くて転がしやすいはずなので次回の遠征までには購入したいなと思ってます。

目的地はGoogle Mapの保存済みを活用

それとよくあるのが旅先でここ行き忘れた!!というせっかく旅行に行ったのに行こうと思っていた観光スポットやお店に行き忘れてしまうという事も結構やってしまうので、こちらも行きたい場所は全部回れないとしてもリストアップしてGoogle Mapの保存済みに今回の旅行用のリストを作成して保存しまくるという事もやり始めました。
これのおかげで行きそびれたお店や観光地がなくなったのもよかったです。
本当に言っていることがいい年した大人の内容じゃなくて恥ずかしいんですが、すぐ忘れちゃうんですよね。

なんでもリストにしてすぐ確認!

旅のしおりとか作れるような性格ではない私はとにかくリスト化してすぐ確認する!というのがとてもあっていました。
だいたい一人旅だから何とかなっているんですが、相手がいるときは迷惑かけないように気を付けたいと思います。
これからの遠征も楽しみです!

#旅の準備

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,441件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?