見出し画像

#0045 プラスワン

こんにちは、オウサマペンギンです。

私が通勤に使う路線は東武野田線(東武アーバンパークライン)なのですが、この路線には様々な種類の車両が走っています。

自動放送機能付きの最新型電車もあるのですが、今日の帰りに乗った電車は一番古い8000系という電車。自動放送がなく、車掌さんが肉声で次駅案内をするタイプの電車です。

で、終点になるとこのような放送が。

「本日も東武鉄道をご利用いただきありがとうございました、終点大宮、お出口は右側です。JR線、ニューシャトルはお乗り換えです」

ここまでは普通ですが、この後にプラスワン。

「本日もお疲れ様でした、この先もお気をつけてお帰り下さい」

こういう放送は自動放送では流れませんし、すべての車掌さんがこういうアナウンスをするわけでもありません。でも、素敵な一言ですよね!

私もこういう風に機転の利いた仕事ができるようになりたい、そう感じた今日の帰り道でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?