見出し画像

#0002 好きなペンギンたち

こんにちは、今日は私が好きなペンギンたちについて書きたいと思います!

noteの名前にも設定しているように、私はオウサマペンギン(英名:キングペンギン=King Penguin)が大好きです! 旭川市にある旭山動物園で冬にお散歩している、とてもおっきな(笑)ペンギンです。世界には18種類のペンギンがいる、という説が主流となっていますが、コウテイペンギンに次ぐ大きさとなっています!

全国的にも有名な旭山動物園のペンギンの散歩。
散歩に出るのはオウサマペンギンがほとんどで、この写真右端の茶色いペンギンはヒナです!

ところで、ペンギンというと、南極を思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、暖かいところにも生息するペンギンはたくさんいます! オウサマペンギンも「亜南極」と言う、南極周辺の島々にその多くが生息します。

あと、オウサマペンギンは、(例外はありますが)おっとりした性格なのも私のお気に入りポイントだったりします♪

ちなみに、オウサマペンギンが私の一押しですが、他のペンギン17種類ももちろん好きなわけでして、温帯ペンギン(=暖かいところにいるペンギンの種類)のみがいる動物園・水族館も訪問しています! 結構誤解されているので、この場を借りてご報告します(誰に報告しているんでしょう:笑)。

今後、動物園・水族館を訪問したら、簡単な訪問記録もnoteで書いて行けたらな、と思っています!

では、今日はこの辺で・・・次回は好きなラジオについて書きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?