見出し画像

#0243 経験と勘

こんばんは、オウサマペンギンです。

今日、違う部署の部長さんから、内線電話でこんな相談を受けました。

G部長「最近、パソコンがすごく重くなったり、固まる時が多くて・・・週明けに調べてもらうことは可能ですか?」

私「いや、お話だけでもすぐに伺いに行きます!」

部長のパソコンを触らせていただきながら、どんな時に重くなったり固まるのかを聞いたところ、どうにも不思議な現象です。ファイルサーバーにあるファイルを開くと、確かに固まるのです。

私「これは個人的な勘なのですが、パソコンが悪いのではないような気がします。部長が今日帰られた後、この部屋のネットワーク配線を調べさせてください」

自分の部署に戻り、上司と同僚に「一瞬、ネットワークが切れたような挙動があったのを見逃さなかったので、申し訳ないのですが、机を移動してG部長のパソコンに刺さっているLANケーブルを引っこ抜いて調べたいです」と説明。夕方、机を移動して床下のLANケーブルを抜いて調べたら、ケーブルの断線を見つけました。

同僚「ビンゴじゃないですか、すごいですね! どうしてケーブルが悪いとわかったんですか?」

私「経験と勘かなぁ(笑)」

システムエンジニアらしからぬ発言に笑われましたが、原因がわかって対処もでき、満足の作業でした。

G部長と私の上司にも報告&説明し、とても感謝されました。力作業で疲れましたが、いい週末を迎えられそうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?