見出し画像

#0028 アナログ

こんにちは、オウサマペンギンです。

今日、私は以前住んでいたマンションの総会に出席するため、JRで日帰りで旭川に行ってきました。券売機で「Sきっぷ」という往復割引切符を買い、クレジットカードで決済しようとしたら、なんと、エラー。

「このカードは使用できません」

とメッセージが表示されています。

先日、函館駅では何の問題もなく使えましたし、滞納もしていないので、これはおかしいです。駅のみどりの窓口に行き、事情を説明したら、窓口で発券してみましょう、ということに。

が。

やはりカードが上手く認識されません。そうしたら、窓口のお姉さんが一言。

お姉さん「ちょっとカードをお借りしますね」
私「どうぞ」

いったい何をするのかと見ていたら、お姉さんはメガネ拭きのような布でカードをゴシゴシとこすり、再びカードリーダーに挿入。あら不思議、カードが認識されるではありませんか!

私「ありがとうございます!」
お姉さん「こういうことがたまにあるんです」

デジタルな時代ですが、なんともアナログな解決方法に私、感激(笑)。あまり続くようならカード会社に連絡して再発行した方がいいかもしれません、ともアドバイスをいただきました。

札幌駅東改札そばのみどりの窓口のお姉さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?