見出し画像

#0031 区役所にて

こんにちは、オウサマペンギンです。

来週火曜日(27日)にさいたま市に引っ越す私。昨日、住んでいる区の区役所に転出届を提出しに行ってきました。

窓口の方はとても親切で、私の手続きは待ち時間も含め、10分少々で終わりました。

が、世の中にはいろいろな方がいるもので、私が待っている間に年配の男性が別の窓口でクレームを言っていました。待ち時間が長すぎる、というもの。

「順番にお呼びしています」

と職員の方が話をしても、興奮しているその年配の男性は引き下がりません。

東京都などではカスハラ防止条例も検討されていますが、この光景を目の当たりにして「条例、必要かも」と感じざるを得ませんでした。

深呼吸する余裕、心の中に欲しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?