見出し画像

ingress(元祖?位置情報ゲーム)の話

ついったで呟こうと思ったのだけど、長くなりそうなのでnote使わせてもらいました。プレイヤー向けの文章ですのでご容赦を。

東京では2022/1/23に #KurezeEffect   イベントがあった。久々の「アノマリー」そして地元開催ということもあり、もちろん参加。思ったことを散文的に。

新しい形態のアノマリー?

◯コロナ下では従来のようなアノマリー開催が非現実的なので、今回のような、簡易な形での開催はよいと思った。
◯従来みたいにアノマリーゾーン決めて、というのはコストかかるし、今回くらいのコストで、そのかわり頻度多く、開催都市も多くやったらいいんじゃないかな、と。
◯国境越えは無理、都市間移動も躊躇う人は多いし、小規模イベントを多めに開催はコロナ情勢にマッチしてる感。
◯アノマリーだとNOGOエリアをちゃんと定めたりしてると思うけど、まぁプレイヤー減ってるんだし、そんなにきちんと決めなくても各自の良識で対応すればいいんじゃないかな。少なくとも今回みたいなBB形式だと、NOGOエリアからのCFなんてのはさほど意味ないし。

◯そうそう、開催都市でない場所でも自らBB立てることにより、そこそこの参加意識持てるのもよいと思った。私も2月、3月のイベント時にはBB立てで参加しようかと思ってます。

謎仕様が探究心を掻き立てる!

◯そしてバトルビーコン、今回はカテゴリー上げがスコアに多いに関係あるのだけど、どうやったらカテゴリが上がるのか、ほとんど分からなかった。どうやら相手と激しく殴り合うと上がるらしいのだが、それ以外の条件は謎。識者による解明が待たれるところ。
◯そして、子どものゲームじゃないんだから、このくらいの不親切さ(?)があるのがよいと思う。

イベント盛り上げマン現る⁉︎

◯今回、バトルビーコン立てまくりの富豪プレイをされていた方がおられたらしい(私は見てないので知らないけど。)NIAへの財政的貢献という観点はもとより、今回のイベントの盛り上げには大いに貢献したと思う。
◯例えていうなら、オリンピック会場にいつも金ピカの服着て現れていたオリンピック応援おじさんのような。こういう盛り上げは個人的には大歓迎!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?