2024年の戦い方

2024年、我が軍はどういう戦い方をするのか。
内野、外野、先発、中継ぎと使いたい選手がたくさんいて、悩んでしまいますね。

現時点での支配下選手

具体的に、現在の支配下はこんな感じ。

$$
\begin{array}{c:c:c:c}
投手&捕手&内野手&外野手\\ \hline
根尾&木下&田中&岡林\\
小笠原&宇佐見&高橋&鵜飼\\
田島&味谷&村松&大島\\
橋本&加藤匠&中田&三好\\
草加&山浅&中島&濱※\\
柳&石橋&石川&ブライト\\
梅津& &津田&川越\\
髙橋& &辻本&上林\\
涌井& &石垣&加藤翔\\
大野& &龍空&後藤\\
福谷& &山本&細川\\
石森& &ビシエド&ディカーソン\\
森& &福永& \\
仲地& &樋口& \\
祖父江& &カリステ& \\
福& & & \\
福田& & & \\
松葉& & & \\
勝野& & & \\
梅野& & & \\
砂田& & & \\
土生& & & \\
清水& & & \\
藤嶋& & & \\
齋藤& & & \\
福島& & & \\
上田& & & \\
松山& & & \\
メヒア& & & \\
R・マルティネス& & & \\
フェリス& & & \\
加藤竜& & & \\
\end{array}
$$

※濱は現時点で内野手登録だが、2024年は外野手で行く予定

打線

私の予想する(期待する)オーダーはこんな感じ。

1(中) 岡林
2(二) 田中
3(三) 石川
4(一) 中田
5(右) 細川
6(左) 上林
7(捕) 木下
8(遊) 龍空

キャッチャーは大きな何かがない限り、木下でしょう。2番手に宇佐見、その次に石橋。石橋は眠らせておくのは勿体無いので、個人的には特定の先発投手専任でスタメンに持ってきてもいいと思います。23年、根尾が先発の時に使っていたように。

ファーストは中田、ビシエド、宇佐見、中島といますが、軸は中田とビシエドです。中島は基本は代打の切り札として見ています。中田・ビシエドは調子のいい方を使って欲しいですね。でも現時点では中田。

サードは石川が基本線。対抗に高橋を考えますが、正直今の状態の周平を持ってくるのであればカリステを使います。石川が1年通して怪我なくやれれば良いのですが、ダメならカリステですね。

問題の二遊間。
ここは守備力を重視して選びます。
セカンドには田中を持ってきました。当然皆が期待しています。が、実戦が23年オープン戦のみであり、体調面でも年間通した戦力として考えるのが難しい。そのため、村松との併用になるかと考えます。打力を考えたら石垣も候補です。
ショートは龍空。正直、龍空並みの守備力を新人には求められないでしょう。とはいえ、23年の打撃成績では正直厳しい。春季キャンプまでにどれだけ上積みできるかが焦点です。そこが叶わなければ、福永、辻本あたりと競争ですね。

レフトは上林を選びました。攻撃面を重視しています。
ここは大島の壁を越えられるか、という部分があります。上林の怪我は本来のパフォーマンスを取り戻すまでに2年かかる、という話もありますので、期待を込めています。
ここにブライト、鵜飼がどこまでハマれるか、という部分が楽しみです。
また、個人的には濱にとても期待しています。が、外野転向したばかり、というところもあるので、これからですね。
ディカーソンも来ますが、日本のピッチャーへの対応などが不透明なので、現時点では選べず。

ライト、センターは、まぁ確定でしょう。
不安要素は細川が2年目どうなの、という部分ですが、まだそれでも他より計算は立つかと思います。

先発ローテ

ドラゴンズの充実した投手陣ですが、先発ローテはどうなるでしょうか?
こちらも個人的な予想です。

  1. 柳(右)

  2. 梅津(右)

  3. 大野(左)

  4. 小笠原(左)

  5. メヒア(右)

  6. 髙橋(右)

正直、投げさせたい投手はたくさんいます。
根尾、仲地は現時点でも十分やれると思います。上田も先発調整してくるでしょう。ドラフト1位の草加もどこかで投げさせたい。松葉や涌井も当然このままで終わる選手ではないでしょう。
というか、昨年投げていない大野がローテに入るようではダメだと思っています。
大野の座を脅かすほど、抜けた投手が出てくることを期待します。

勝ちパターン

今シーズン、勝ちパターンは2つ用意する事も考えているそうで、その前提で考えてみます。

パターンA

7回:祖父江
8回:松山
9回:R・マルティネス

パターンB

7回:勝野
8回:清水
9回:R・マルティネス

抑えは当然、守護神、いや神であるライデルに任せるとして、そこに繋ぐパターンは2通り、考えればもっと色々あります。
藤嶋はどこでも行けるのでスクランブル要員、最悪ライデルに何かあれば抑えまで任せます。祖父江も年齢が気になるところですが、まだやれるでしょうし、残酷な話、ダメなら他が控えています。心配はしていません。
ここに上がっていない齋藤・福は左のワンポイント、福谷、梅野は回またぎを睨んでいます。
期待したいのは橋本です。制球難さえなんとかなればかなり戦力になりますし、そこにもなんとか目処が付きつつあると見ています。春季キャンプで今中さんが臨時コーチを務めるという事もあり、覚醒することを期待しています。同じ意味では石森も。

まとめ

24年のシーズン、皆さんはどう考えますか?
これだけの戦力があれば去年と同じ結果にはならないでしょう。
期待しかしていません。とはいえ、それは去年の今頃もそうでした…

ともかく、24年シーズンに向けて、皆の頭の中にいる監督がいろんなオーダーを組んでいることでしょう。それが今の時期の楽しみですよね。
他の人の考えるオーダーも知りたいですね。

この記事が参加している募集

#野球が好き

11,232件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?