見出し画像

【Youtube運営】頑張ってるのに伸びなくてつらい人へ

「こずみん(X)」と申します。

■筆者プロフィール
・アラサー副業勢
・Youtube歴半年
・3Ch目で収益化達成(開設から約3週間)
・登録者数2.1万人(6月4日現在)

↓でも書いた通り、最近やっと収益化の経験が出来たまだまだ初心者です。

ただ、それでもYoutubeに関してほぼ何もわからない数ヶ月前の自分と比較して、学んだことが沢山あるので、近しい境遇の方々に向けて発信してます。


頑張ってるのに伸びない

まさに1か月前までの自分はこれでした。

毎日遊びたいのを我慢してリサーチする、台本を作る、編集。
苦労して出来た動画をアップ。
ワクワクしながら1日経っても再生数は10。

みたいな感じです。

最初の1本だけならまだしも、
数ヶ月かけて10本以上作ってこれだと本当に堪えます。

ここで萎えて辞めるのも全然不思議じゃない。

そもそも頑張れない

一方で、そもそも作業が進まない。
ついつい仕事につかれて酒飲んでゲームして1日が終わってしまう。

こんな人もいますよね。

僕も何度も何度も、
「なんで仕事頑張ったのに家でも頑張ってんだ。」
って思ってサボったことが何度もあります。

伝えたいこと

で、結局根性論というか、
ポジショントークみたいになってしまうんですが、

僕も本当に折れかけ、
このチャンネルも上手く行かなかったら諦めよ…
って思ったチャンネルが今までに無いくらい伸ばせたんですね。

伸ばせたってことはもちろん、
再生数は高いし、

コメントで
「面白かった!」「参考になった!」
とか褒められます。

するとどうなったかと言うと、

「脳みそが自ら進んで鬼作業するようになる」

って状態になったんです。

つまり、
「承認欲求が一度満たされると人間は滅茶苦茶パワーが出る」
って話です。

この経験は本当に偉大で、今後、

・別チャンネルを横展開しよう
・昔失敗したジャンルでもう一回挑戦してみよう

みたいな考えを持った時に、

仮に最初うまくいかなかったとしても全然心が折れず、
かつサボらずに作業しまくれると思います。

だから、

今折れそうなあなたも、
今サボってしまいがちなあなたも

もう少しだけ、もう少しだけグッと歯を食いしばって、
Youtubeへのチャレンジを続けてみてほしいです。

いつか必ず、コメントがポッと表れて、
あなたの頑張りを認めてくれる瞬間が訪れます。

そこまできたらもう無双状態です。

また同じ快感を求めて脳が勝手に頑張ってくれます。

もちろん、がむしゃらに頑張るだけでなく、
動画を出す度に反省点を考えて、改善して、
といった地道な修練の先にしか成功は無いと思いますが、

「一回承認欲求満たされたら勝ち」

はぜひ心の奥底に置いて日々頑張ってみるともう少しパワーが出るかも

というお話でした!

最後まで見てくださってありがとうございます!

よかったらスキやフォローいただけると嬉しいKです!
Xでも発信していこうと思うのでこちらもお願いいたします!

それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?