見出し画像

Youtubeチャンネル開設から3週間で収益化出来た話

ご覧いただきありがとうございます。

「ずみ」と申します。

現在、Youtube参入から約半年。

3ch目でやっとこさ収益化まで最近たどり着いた凡人です。

「私のような普通の人間が収益化するためにやったこと」

を当面は書きつつ、

今後の運営で学んだことも共有する場にできればと思います。

初投稿となるこの記事では簡単に自己紹介を。


1️⃣ YouTube参入のきっかけ

Youtubeの運営にチャレンジしたのは2024年1月から。

昨年度に本業が激務すぎて精神を病んでしまい休職。

その間に自分で稼げる力をつけようと思い立ちました。

そんな折にXで流れてきた

「Youtubeは初心者でも稼げる!」

って投稿に釣られて飛びついたってのがきっかけです。

当初立てた目標は

「YouTubeで5000万稼いで脱サラ」

はい。どデカく出ました。
でも手応えを微かに感じはじめてます。
達成するまでやめない。

5000万の理由は特段ありませんでした。
田舎暮らしやら、本業の収入やらを踏まえると、このくらいあればいけるやろ って皮算用です。

2️⃣ 当然、挫折

さて、Youtube参入を決めた私は、

どんなチャンネル作ろっかなー。

やっぱゲーム好きだからゲーム系だよなー。

(あるオンラインゲームの解説チャンネルを見て)
なんかこのチャンネルすげぇ適当なこと言ってね?

しかもゲームの実力も微妙だしこれなら自分の方が良い動画作れるわ!

よし!やったるで!

って流れで1,2時間でサラッと参入ジャンルを決定。
そこからは

  • 台本

  • ナレーション収録

  • ゲーム映像の素材撮影

  • 編集の仕方

とにかく全部手探りで着手。

歴代作品の情報を全て調べて、素材を撮って、
って工程が必要で

結果、一つ目の動画を作るのに約2ヶ月近く消費しちゃった。

内容はめちゃくちゃ自信ある。
サムネも競合をトレース。
さあ!YouTuberとしての輝かしい人生の幕開けだ!

と、ワクワクしながらアップロードボタンをポチ。





結果は皆さんお察しの通り、
2週間経っても再生数は50回程度。
登録者数も0。

当然折れた。

一本作るのにこんなにかかるなら、復職したら絶対無理やん!
ってなって折れた。

今なら何で伸びなかったのかは
少し分かり始めたけどそれはまた今度のお話。


※ちなみに、先日久しぶりにこのチャンネルを覗いたら、

  • 再生回数300

  • 登録者数8人

になってました。
そして1つだけついていたコメントがこちら

声も滑舌も良すぎてずっと聴いてられる
徹底したリサーチや編集のクオリティから
とても時間をかけて作った動画なのが伝わる。。
なんでこの動画が伸びてないのか不思議。応援しまくります

正直めちゃくちゃ嬉しかった。
これだけで2ヶ月の頑張りが報われた気分ですね。

いつか絶対ゲームチャンネルもリベンジする!!

3️⃣ 2つ目のCh:無事挫折

1Ch目に懲りた私はより確かな情報を求め、

「YouTubeオンラインサロンChiLoL」

に入りました。
(なんと破格の980円/月)

サロンの過去チャットを見漁っていると
「視聴者ボリューム(市場)がでかい所に入れ!」

との情報が。

うん。
確かに1Ch目はニッチといえばニッチなゲームだった。

よし、じゃあゲームジャンルで市場がでかい所に入ろう!
と考えた私が選択したのは、

「クソゲー紹介系動画」

からすまAチャンネルさんが圧倒的な規模を誇るジャンルですね。

これなら1つのタイトルの撮影で済むし、
しかもナレーションを撮る必要もない!?!?
最高じゃん!

とウキウキしながらチャンネルを立ち上げ、
動画を1本作りました。

もう失敗したくない私は、
恥を偲んでその動画をサロン内に投稿。

「ゲーム好きな方!遠慮なく正直な感想を下さい!」

そう投げかけた所、
数人の方から感想を頂けましたがまぁボロボロでした。

その中にはゲーム系チャンネルの圧倒的猛者の方もいて、

「クソゲー紹介ジャンルの視聴者のニーズをつかめていない」

を膨大な文字数でフィードバック頂いてしまった。

内容には非常に納得しつつも、
何を思ったか

「ここで折れたら終わりだ!」

と思いフィードバックを参考にしつつも
その後10本ほど制作&投稿しました。






お察しの通り、
この2チャンネル目も死ぬほど伸びませんでした。

一番良いもので100再生。登録者数は1人!

私のクソゲーチャンネルは静かに息を引き取りました。

4️⃣素直になろうと決めた3Ch目

こんなに時間を費やしたんだからもう引き下がれない!
と、諦めの悪い私は、

オンラインサロンの過去チャットをひたすら漁りました。

それらを総合すると、

・目に見えて直近で需要のあるジャンルに入る(例 立ち上げ直後のChで再生回数が多いものが多数ある)

・それでも猛者ですら伸びないことはあるから、数打つしかない

ということでした。

これまでのチャンネルは我を貫いた感が強かったため、
サロン内の猛者の方々のリサーチ、チャンネル設計方を自分なりに徹底して3Ch目を立ち上げました。

結果、1Ch目、2Ch目の経験も活きたのか、
3Ch目はビックリするぐらい一気に伸びました。

具体的には、

  • 投稿3本目で10万再生突破

  • 1日に1000人登録者が増える

  • 直近の平均再生数(日)は50万over

  • 開設から3週間で収益化

といった具合です。
3Ch目はショート動画に比重を置いたチャンネルでした。

「Youtubeの最新のトレンドに合わせたジャンル、チャンネル設計をする」

を本当に痛感しました。

ここを間違わないだけで、
チャンネル初期の伸びる可能性や伸び方が恐ろしいほど変わってくることを
私は実体験として感じることが出来たのは大きな財産になっていると感じます。

とはいえ、

「じゃあそのトレンドとかジャンルってどうやって調べたの?」

とか

「熱いジャンルは分かるけど、その後どうやってショートCh運営したんや」

など色々と疑問はあると思いますが、
そこは追々語っていくとして、

一旦自己紹介を兼ねた初投稿はここまでとさせてもらいます。


初のnoteで読みにくい部分が多々合ったと思いますが、
最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました!

noteのアウトプットも段々と上達させていくので
長い目で見てくれると嬉しいです!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?