見出し画像

幼少期からのトラウマが、フィットボクシングで癒された話。

私は運動が嫌いだ。

一番最初にそれをはっきり認識したのは、小学校一年生で初めて経験した持久走大会。
断トツの最下位だった私は、やっとの思いでたどり着いたゴールの校庭で、大勢の先生や同級生や保護者に拍手で出迎えられた。

そしてゴールを切った後、近づいてきた母親に言われた一言が忘れられない。

「…恥ずかしい。」

運動ができないのは恥ずかしいことなのだ。
そして体育の授業は、容赦なく運動音痴の私のトラウマをムクムクと成長させていった。

「鉄棒の逆上がり、出来た人から座って待っていてください」
いつまでも逆上がりの出来ない私は、大勢の同級生の前で晒し者。

「あー、こづきちゃんいるのか…」
リレーのチーム分けで、あからさまに同級生にがっかりされる。

大人になっても試練は続く。

「えーっと、出来ない人はそのまま見学しててくださーい」
友達に半ば無理やり連れていかれたスキーで、滑れないので有料の超初心者グループレッスンに参加した際インストラクターに見捨てられる。
(2度とスキーはしないと誓った)

「うわぁ~w 若いのに身体能力年寄りレベルっすよwどうすんすかw」
少しは健康のために運動した方がいいかと思い、無料につられてちょっと体験入会してみたジムのインストラクターに初日から嘲笑われる。
(2度とジムは行かないと誓った)

アラフォーまで生きてきて、
「身体を動かすのは楽しい事なんだよ」
と教えてくれる人は、私の人生に一度も現れなかったのでした。

そんな時に出会ってしまった、
フィットボクシング。

…と、なんだかオーバーで重い前書きになってしまいましたが、要するに

どうぶつの森がやりたくてようやくNintendo Switchを手に入れたけど、他に何か面白いソフトないかな~と思っていたところで「フィットボクシングとリングフィットアドベンチャーで痩せた!」というSNSの投稿を目にし、最近激太りで岩場に転がるトドのごとく丸々と蓄えた脂肪に磨きがかかっていた為「あわよくばゲームしながら痩せられる?でも根っから運動嫌いだし…まあリングフィットなかなか手に入らないけどフィットボクシングならすぐ買えるし、続かなくてもBOOK・OFFに売っちゃえばいいか☆」と気楽に考えた私が実際やってみたら本当にちょっと痩せてきたし運動効果出てるしゲーム面白いしフィットボクシングすげえ。

ってなった話をnoteに書きたかったんです。
全然3行でまとまらなかった。

さて、話は戻りましてフィットボクシングをサクッと購入した私。

とりあえず毎日やらねばならん。
しかし毎日残業続きで夜はヘロヘロで帰ってくるから無理。
やるなら朝しかない!

もともと朝は飼っているゴシキセイガイインコのキキの放鳥時間を確保するため、毎日6時前には起床していました。いつも放鳥終了時刻にはGoogle Homeのアラームをかけてきっちり1時間確保。そのうちの15分だけ、フィットボクシングのデイリーモードを必ずやる時間と決めました。

その結果

いやそんなに怒らなくてもいいじゃないの。
って位怒られましてね…。

でも様子を見ているうちに気づきました。
キキはフィットボクシングをしている間、自分が無視されている疎外感が嫌なのかも?

そこで飼い主、フィットボクシングでパンチを繰り出しながらも、隙間にキキへちょくちょく話しかける事に。

すると、
“なんか変なことしてる飼い主をとりあえず観察”
するように。そして更に数日後には

待ってくれるようになりました…( ;∀;)
でも申し訳ない気持ちもあるので、放鳥時間は朝の時間に余裕があれば10分くらい延長したりしています。


さて、ここで飼い鳥の協力を得つつ、私が毎日やっているフィットボクシングのオススメポイントを。

まず、両方やって気がつきましたが、リングフィットアドベンチャーよりフィットボクシングのほうが、圧倒的省スペースで簡単にプレイできます。

我が家はしがない賃貸暮らしで部屋が狭いので、リングフィットを始めるときはテーブルをどかして人をダメにするソファーどかして…と、スペース作りにひと手間かかりますし、その後太ももにコントローラー取り付けてリングにも取り付けて、ようやくスタート。

一方フィットボクシングは、省スペースで済むので人をダメにするソファー蹴り飛ばしてコントローラー握りしめるだけで始められます。時間のない朝には圧倒的に気軽。

ここで面倒くさいと続かないと思うんですよ。

そして、

・誰にも見られないので運動音痴の私が晒し者にならない
・どんなに出来なくても誰にもがっかりされない
・ゲームのインストラクターは私を見捨てない
・嘲笑うどころかむしろ激励して励ましてくれる(しかもCV:大塚明夫!中村悠一!脂肪が燃えるだけじゃなく心も萌える!)

「身体を動かすのって、こんなに楽しい事だったんだ…」

幼少期からのトラウマが、パンチを打つたび癒されていく。
私はそんな感覚に陥っています。

現在は、平日は朝だけフィットボクシング。休日はフィットボクシングしたあとにリングフィットアドベンチャーをやっています。
それにプラスしてダイエットアプリの『あすけん』を使ってますが、1日1900キロカロリーは摂取してますのでそんなにひもじい思いもしておらず。

そんな感じでフィットボクシングを始めて20日位ですが、体重も少しずつ(1キロちょっと)減ってきています。体幹がしっかりしてきて、運動を全くやっていなかった頃の体のぐらつくような感じが無くなりました。

明らかに体調が良くなっている。

12月にはフィットボクシング2も出るそうで、それがとても楽しみです(CV:石田彰ってさあ!もう!)。

これからも、身体を動かす楽しさを味わいつつ、毎日コツコツとフィットボクシングを続けていければいいなと思っています。