見出し画像

シェムリアップ でラーメンバー経営 2


うちみたいな小さな店ではラーメンだけ食べに来ましたというお客さんは別にして、何かしら店主と話したい、誰かと話したいという人が圧倒的だと自覚しています。もちろんお酒も料理も美味しいと喜んでいただけるよう努力中ですが、前述の理由からお酒や料理を売るだけの店と考えたことはありません。むしろ空間や時間、会話とかそういうのを提供する店と考えてます。極端な話、道端にパイプ椅子並べて缶ビールしかない屋台でも空間時間会話が楽しければお客さんは必ずついて来る。その核がブレないよういつも自分に問いかけ振り返ることを忘れずにいます。何が本当に大切で大切でないかの見極めはとても重要ですね。時々お客さんに言われたりアドバイスされたことでコロコロ考えが変わったり悩むこともあるでしょうけど、こういう時はある程度自分の考えを貫き通すべきです。
なぜなら店主がブレてしまったらお客さんもブレる。結果お客さんは離れて行く。勇気がいるけどブレないことは本当に大切なことだと思いますので店にとって一番大切なコンセプトは何か、是非一度考えてみては如何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?