副業する前に”やめる”ことを決めよう!【辞めるためのコツ3選】#25


※この記事はstand.fmで話していることの台本となります。気になる方は上にリンクをつけましたので、聞いてみてください!


こんばんわ、小遣い父さんです。

会社員のための”40代からはじめるゼロからの副業”というテーマで発信していきます。

本日のテーマは、”副業する前に”やめる”ことを決めよう!”です。

副業する前に”やめる”ことを決めよう

何をやめるか…

それは、一日の中であなたが普段行っている何かしらの作業です。

今回このテーマを選んだ背景としては、副業をすると全然時間が足りないという声をよく聞きます。

私も実際そうでした。

そこで、なぜ時間が足りないかというと、副業を始める前と後でやめている作業がないことが原因です。

1日には24時間しかなく、そのうちの8時間を睡眠時間とすると16時間、そのうち仕事で8時間、食事3食とお風呂で2時間とすると、残りは6時間しかありません。

その中で、テレビを見たり、ゲームをしたりと自分お時間を追っている方も多いと思います。

そこに新たに”副業”をいう作業を詰め込もうとしても、パンクしてしまいます。

すべての物事においてそうですが、何かを新しく始めるには今やっている何かをやめるという選択しなくてはいけません。

副業を毎日2時間やるとして、あなたは何を辞めることができるでしょうか?

”やめる”ためのコツ3つ

私やめたことを参考にお話いたします。

私のやめたことは、”ゲーム”と”まんが”です。

それだけと思う方もいるかと思いますが、普段の通勤時間でも”ゲーム”と”まんが”を見ている方は多いかと思います。

また、家にかえってもスマホで”ゲーム”と”まんが”を見ている方は多いのではないでしょうか?

実はこの時間を、ブログの構成を考えたり、副業の勉強に当てることで2時間を取ることはできます。

しかし、簡単に染み付いた”ゲーム”と”まんが”習慣は抜け出すことはできません。

ましては、ゲームはログインボーナスや無料ガチャ、イベントなど毎日ゲームをさせるように設計されております。

そこで私は、3つのことを行いました。

1つ目は、スマホで簡単にゲーム、まんがを起動できないようにする

これはスマホ画面の一番最初にゲームを起動できるようにしている方が多いと思います。

理想はゲームをスマホから消すことですが、なかなかそこまでできない方も多いと思いますので、スマホの画面の5ページ目あたりにアプリを持っていくことから始めてみてください。

習慣化された行動については、5秒以上手間を掛けさせるようにすることで徐々に習慣化を外すように持っていくことができます。

意外と私達は「面倒だからしない」ということは多いです。分かりやすくいうと”ポイ活が続かない”というのと同じようなものです。

これを逆手に取って悪い習慣を続かないように仕向けます。

2つ目は、作業環境を整える(断捨離)です

パソコンを使って副業するなら、その机にはパソコン以外は何も置かないといったように断捨離を行います。

勉強もそうだと思いますが、色々目に入るから、別ごとをしてしまうということが皆様も経験があると思います。漫画や携帯充電器もご法度です。

副業に専念できる作業環境を準備しましょう。

3つ目は、朝活です

朝早起きして、コップいっぱいの水を飲み、20分運動すると快適な一日をおくることができます。

朝は集中しやすく、副業に専念するにはもってこいです。

”ゲーム”と”まんが”は、時間が空いた時の暇つぶしにやる方が多いと思いますので、朝活することで夜の暇つぶし時間を失くし、朝活で副業に集中しやすい環境に変化させることができます。

まとめ

本日は、”副業する前に”やめる”ことを決めよう!というテーマでお話しました。

そのためのコツは3つ。

1つ目は、スマホで簡単にゲーム、まんがを起動できないようにする

2つ目は、作業環境を整える(断捨離)です

3つ目は、朝活です

副業で時間がないという方は、自分が何をやめれるかを考える参考にしていただければ嬉しいです。

本日の放送はこれで終わりたいと思います。

最後まで聞いてくださって、ありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?