”すぐに行動する”ための5秒ルール【超簡単】#32



※この記事はstand.fmで話していることの台本となります。気になる方は上にリンクをつけましたので、聞いてみてください!

こんばんわ、小遣い父さんです。

会社員のための”40代からはじめるゼロからの副業”というテーマで発信していきます。

本日のテーマは、”すぐに行動するための5秒ルール”です。

5秒ルールってなんなの?と思われた方もいるかと思います。

結論からお伝えします。

なかなか行動できないときは、心のなかで”5、4、3、2、1”と唱えて行動する。それだけです。

”すぐに行動する”ための5秒ルール

これはメル・ロビンスという方が提唱したルールで、ロケット発射シーンをもとに思いついたとされています。

これは”やる気が無くなる前に行動すること”ができるので、行動のハードルを下げることができる方法となります。

私も布団から起きられず、「・・・あと五分」と何度も二度寝してしまいベッドが出られないことがありますが、このルールを取り入れることで素早くアクションできるようになりました。

習慣化するコツとしては3点あります。

1つ目は、『小さなことからはじめる』です。

いきなり副業などやったことのないことに使うのではなく、ベッドから起きる、洗濯物を干すなど普段行っていきます。
成功体験を経験することで、習慣化し長続きするコツとなります。

2つ目は、『楽しんでやる』です。
このルールを取り入れて、自分のストレスになってしまっては長続きしません。
「今日は○回も5秒ルールができた!」など自分で楽しみながら続けてみましょう。
私は朝の起きる時に「今日は二度寝しなかったー!」「今日は二度寝しまったけど次こそは!」という気持ちでつづけるきっかけになりました。

3つ目は『できた自分を褒める』です。
簡単なことで5秒ルールができたら「当たり前」で済ますのではなく。自分自身をとにかく褒めてあげてください。
日記に書く、ご褒美シールという形で目に見える形にするのもおすすめです。

まとめ

本日は”すぐに行動する”ための5秒ルールをお伝えしました。

5秒ルールは、行動する前に心のなかで”5、4、3、2、1”と唱えてから行動することです。習慣化のコツは

1つ目は、『小さなことからはじめる』

2つ目は、『楽しんでやる』

3つ目は『できた自分を褒める』

「なかなか行動できない!」という方はぜひ取り入れてみてください!
本日はこれで終わります。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?