Lesson 1 of the book about French Grammar for Beginners

※下記の文章は、上記の本を私が翻訳・要約した日本語記事です。

--------------------------------------

Lesson 1 : フランス語で挨拶!

挨拶は、新しい言語を学ぶ時に最初に学ぶべきことの1つです。フランス語圏に旅行に出かけようと出かけまいと、あなたは前もって準備しておくべきです。絶対に必要となる挨拶の言葉を。そして、これらの言葉で武装していきましょう。

いくつかの国では、笑顔やうなずきが挨拶の一部にもなっています。でも、フランスでは違います。フランスに行ったなら、挨拶は日常的に行われており、出会った人々と挨拶を交わさなければなりません。すべての会話は、挨拶から始まると言ってよいでしょう。

まだ、準備できていない?分かりました。では、ここでネイティブ達がやっているフランス語の挨拶を教えて差し上げましょう。まるであなたが生粋のフランス人になったかのように、挨拶ができるようになるでしょう。

Bonjour! こんにちは! / Bonsoir! こんばんは! / Salut! さようなら!

普通の「こんにちは!」はさておき、まずは「ごきげんいかが?」「調子はどう?」という言葉をみていきましょう。

Comment ça va? 元気ですか? / Comment vas tu? 調子はどう?(カジュアルな言い方) / Comment allez-vous? ごきべんいかが?(フォーマルな言い方) / Ça va? 元気?

そして、これが返事の方法です。

Bien, merci. かなりいいよ、ありがとう。 /  Très bien. とてもいいよ。 /  Tout va bien. 全てうまくいってるよ。 /  Pas très bien. 普通かな。 /  Pas trop mai. ちょっと調子が悪いかな。

返事をした後は、相手にも同じように聞き返して下さい。

Et toi? あなたはどう? /  Et vous? あなたはどうですか?

全ての挨拶の言葉を使い終えて初めて、あなたは次の会話に進むことができます。

Au revoir! さよなら! /  Salut? バーイ! /  A bientôt! またね! /  Bonne journée! 素敵な1日を! /  Bonne nuit! おやすみ!

そして最後に、頬にキス・・・を思い浮かべるかもしれませんね。相手があなたととても親しい人だったなら、それもいいでしょう。でも、初めて会ったなら、握手で十分です。ちなみに、何回キスをすればいいのか?これは難しい問題です。パリでは一般的に2回ですが、他のフランス語圏の国々では回数が変化します。一番いいのは、他の人が何回キスしているかを観察することでしょう。

--------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?