見出し画像

パーラービーズ マルチカラーセット色分け奮闘中

手軽に色をそろえたい

約90色あるパーラービーズ。
初心者なので、手軽に色をそろえたいということでマルチカラーセットを購入しました。
マルチカラーセットは約11000ピースで2,420円で
単品は1000ピースで275円(どちらも2024年5月20日時点の定価)。
ということで手軽に色をそろえたい私はマルチカラーセットにしました。
マルチカラーセットにない色は単品で購入しましたが、全色揃えるかは未定です。

色分けについて事前に調べてみたけど・・

作るときに色を探しながらも楽しいかなと思うのですが、
やはり色分けしておいた方が、必要な色が見つけやすいし残数も把握しやすいと思い、色分けについて調べてみました。

とはいってもそんなに多くの情報は得られず
5、6時間かかるというのを見てこれは大仕事だと感じました。

色分け作業用として
セリアでSHIKIRI20と右上に写っているフードパックを購入しました。
(フードパックは、今のところ色分けには使っていません)
30色なんだからSHIKIRI30がいいんじゃないのというツッコミが入りそうですが、色分け作業の後を考えると30では1マスが小さいため、20の方が使いやすいかもと思い20にしました。

セリアで購入したビーズの色分けに使う用具。 SHIKIRI20とおかずカップ5号

また、一緒におかずカップ5号も購入。
ビーズをジッパー付の袋に流し込みしやすいように、SHIKIRI20の各マスにセットするためです。
ジッパー付袋はジッパー下が6×8.5cmと5×7cmの2種類をホームセンターで購入しました。1色あたり300~400あると考えると大きいサイズをメインに使うことにしました。

いざ、色分け作業開始!

ボトルからビーズを取り出すのも大変なので、浅めの容器に広げるように入れて(梅干が入っていた空容器)、分けていくことにしました。
まず、目立つ黒をより分け、その後は区別しやすい色を1~数色、SHIKIRI20に入れていきます。
浅めの容器が空になったら、ボトルから入れて色分けするを繰り返していきました。

おかずカップがいっぱいになったら、ジッパー付袋に移します。
できれば、カップがいっぱいになる前にこまめにした方が
ビーズが散らばらなくて安全です。

キットの余りビーズを入れたことで作業が難しくなり

パーラーキャンバスキットの余りビーズを
色分け前にマルチカラーのボトルに入れたのですが、これが困難の元に。
白を始め何色かは同じ色があったのですが
どれとも違う(別に買った単色とも色が違う)ものがいくつか・・・。
今のところ、何色か分からないまま。他の色と違うとうことだけ分かっているので別袋に入れています。

ということで30色のはずが、それ以上になり違う容器も使って色分け中です。

ようやく、半分ぐらい終わりました

色分け作業も、何日かに分けて行っていますが、ようやく半分ぐらい終わりました。ゆっくりやっているので、ここまでで3時間以上かかっている気がします。

一気に作業すると、眼も疲れてしまうので、少しずつ進める予定です。

全ての色分けが終わったらご報告します。
果たして、何色か分からない色は分かるようになるのか・・。
持っていない色の単品を全て購入しないと分からないのか・・。
購入しても分からないのか・・・。

「パーラーキャンバスセット FRUIT SLICES」に入っているビーズの色をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?