精神科に入院までした私が、コーチングを受けて変わった話

はじめまして。
私は北海道旭川市を中心に
家事代行業をしている高橋こずえです。

私は3年前にコーチングを受け、
見ている世界が変わりました!


それまでの
私の人生は一言で言うと「ザ・根暗」

「大人しいね」という言葉から逃れることができずに、
誰も傷つけず、自分も傷つけない。

必死に「自分」を守りながら生きていました。


16歳の両親。私はお姉ちゃん!


私は、北海道旭川市で、34年前に生を受けました。
母は当時16歳。お父さんも16歳。

若いながら一生懸命に育ててくれ、
2年後には妹が生まれ、4人家族となりました。

私は、
「お姉ちゃんとして、しっかりしないと!」
「お母さんを困らせてはいけない!」
と強く思いすぎて、自己抑圧。

自分の感情が上手く出せないようになっていきました。

その後、父と母は別々に暮らすことに。

生活の関係で、小学校の時に転校を4回し、
そのせいなのかなかなか友達と上手く付き合うことができない小学校時代。

集団行動自体、とっても苦手で、
「みんな」と「同じ」ような行動が、
嫌だし、できない。

だから、保健室に逃げ込む
ということをしていました。

なんで私はみんなと同じような行動ができずに、
そしてできないからって、
仲間外れにされるんだろ~って思っていました。

「自分」というものを押し殺し、
ただただ毎日を過ごす日々。


そんな私の唯一の楽しみは、部屋にこもること(笑)
私は中学生になると1人部屋が与えられました!

それがとても嬉しく、
「自分だけの空間」を
自分の好きなように作るのが楽しみでした!

具体的な方法としては、
◎好きな歌詞を書き写して壁一面に貼る
◎部屋の中に机と布を駆使して、秘密基地を作る
◎クローゼットの中に、もう1つの空間を作る

さらに、ウォークマンという音楽プレーヤーを手に入れ、
外を歩いていても自分の世界に浸ることができるようになりました。

音楽を爆音で聞いていると、
人の声も足音も聞こえないので、
ふわふわした感覚の中で生きていける。

小中高といじめにもあっていたので、
私の心は傷つくばかり。

「人」を感じると怖い。

1人の方がずっと楽。
もう傷つきたくない。
そう思って生きていました。

現在の夫との出会い。
幸せのはずが、苦しみが大きくなる


そんな時に出会ったのは今の夫です。
18歳からお付き合いをしており、4年間同棲し、結婚しています。

自分を最大限受け入れて甘えさせてくれる存在に、
依存し、幸せなはずが…

だんだんと狂っていきました。

自分がしてほしい言葉や行動と
少しでも違うと発狂し、窓から物を投げる。

自分でもやめたいのに、やめられない。
そんな日々が1年ほど続きました。

19歳の時にお互いに辛くなり、
精神科の門をたたくことに。

生活は普通にしていましたが、
最大13種類の薬を飲んでいたので、
常に眠気と戦っており、意識はもうろう。

薬の副作用のせいで、
食欲が増し、食べすぎて最大62㎏まで太りました。

そして、20歳の時に「統合失調症」と診断。

自立支援・精神保健手帳・障がい者年金
全てを申請。

それでも「普通」に生きるために、
仕事は頑張ろう!って決めました。

だけど、コールセンターで仕事中、
薬の副作用で眼球上転し、
パソコン画面が見えなくなりました。

買い物をしても値札が見えず、買い物もできない。

「私、生きる意味あるのかな?」と感じ、
希死念慮が出てくるように。

21歳の時に、閉鎖病棟入院。

本当の私はなんだろう?

私はどうしても「統合失調症」の診断に納得がいかずに、お医者さんに内緒でセカンドオピニオンをすることにしました。

23歳の時に、
その病院で「広汎性発達障害」と診断。

「自分はこれかも!」って納得しましたが、
診断を受けたからって生きやすくなるわけでもなく、
また同じ生活です。

職を点々とし、合計7回の転職をしました。

全て人間関係のもつれが原因で、
私が逃げた形になります。

さらには普通の仕事に就くことができなくなり、
障がい者就労施設に通うことに(なんと時給は200円…)

「あ、私は障がい者なんだ」と
受け入れていったのがこの時です。

そんな人生どん底の中、26歳の時に長女を妊娠。

医師・家族からは大反対されました!
「薬飲んでいるのに、子どもを産んで育てられるはずがない!」と。

無事出産!幸せには、まだなれない?


私は意地になり、妊娠が分かった瞬間から一切の薬を飲んでいません。

処方されていた薬は全て処分。
断薬をしてから、もう10年経ちます!

そんな家族に反対と心配をされながらも、
無事に出産し、子育てスタート!

初めての子育ては不安がありましたが、
娘が可愛くて仕方がない!

だけど、1歳近くになると
コントロールできないことに
すごくストレスを感じるようになりました。

買い物に行きたいのに、スムーズにできない。
寝たいのに寝れない。
公園行きたくないのに、せがまれる。

家の中にいるとストレスが溜まっていく感覚があったので、
私は外に出ることを心がけました!

図書館・子育て支援センター・イベントなど、行ける所は全て行く!

娘と2人きりでいたら、
狂いそう…

嫌々出た外の世界。
昔感じていた世界とはちょっと変わっていた


音楽を聴いて歩くわけにもいかない。
子どもがいたら、誰かに話しかけられる。
ということで、

私は人と話すということが
だんだんとできるようになってきました!

「人と会って話す」ということは慣れてきて、
昔のような「人と関わりたくない!」という気持ちは
薄まっていきました!

あれ?人って怖くないんだな。
そう感じつつも、自分からは話すのが苦手。
集団も苦手。
ママ友?もちろんできませんでした。

なんとか「普通のママ」を演じ、
29歳の時に2人目出産。

認めたくない、思い出したくない。
それでも前に進むため


子ども達と一緒に外によく出かけて、
イベントにもたくさん参加したので、

”元気でアクティブなママ”に見えたかもしれない。

だけど、中身は臆病。
昔となにも変わっていないと気付かされたのが、33歳の時。

娘が通っていた学童の先生が、
コーチングの講師の方で、お話を聞いてもらったのがきっかけです!

コーチングを受ける中で、
自分の子どもの頃にできた傷に気付くことができ、
今の自分と分離をすることができるように。

でも、
過去の自分
できない自分
思い出したくない過去
に向き合わなければならず、
「コーチングを知らなければよかった」と思うこともありました。

それでも、話を聞いて、
励ましてくれて、
一緒に課題に取り組んでくれるコーチがいたからこそ、
頑張ることができました!

私が子どものころに出会ってきた人達とは違う
過去の傷を引きずる必要はない!

今からでも変えることはできるし、失敗したら謝ればいい。
何度もチャレンジすることで、必ずできるようになる!

今では、そう思えるようになりました!

私は私のままで、好きなことで突き進む

コーチング繋がりで知ったことが、起業の道。

当時私は大手清掃会社で仕事をしていましたが、
仕事をしているうちに「このサービスは子育てママに使ってほしい!」と
強く思うようになりました

でも大きな会社を私一人の力で動かすことはできない。

このままお勤めして、もやもやしているよりも、
自分の信念を信じて、独立することに!

「起業をして多くの人の助けになりたい」
「お金をたくさん稼ぐぞ!」
という大きな夢はまだ持っておらず、
私はやりたいことをするために、選んだ最善の道。

でも、この型にとらわれない働き方は、
自分にはぴったりでした!

転職7回繰り返した私がたどり着いた、
「自由」な働き方。

私の小学生の時のあだ名は「几帳面」
掃除後の机をキレイに並べていたことで、
このあだ名がつきました。

仕事での几帳面さは、
スピード効率やチームワークを乱すこともあり、
ダメ出しを出されることも多かったです。

でも、起業ならその「几帳面」さは出しても良い!

私は私のままで、仕事ができる!
苦手なことは、苦手なんだからしょうがない!
誰かに任せよう!
と思える環境が心地良かったです。

コーチングを受けたからこそ、
自分の本音に気付き、
自分に自信が持てて、

めっちゃ自分にとってハードルが高かった
「起業」の道に飛び込むこともできました。

起業する人は、全人口の約2%ほど。
この数字を見るだけで、起業する人は、
「普通の人ではない」ということが分かります(笑)

そして、
「人って怖くないんだな」
「世界って優しいんだな」
コーチングを受けて、今までの思い込みがはずれた瞬間、
考え方のアップデートもできました!

家事代行業は、私の天職!

掃除をし、おうちをキレイにすることで、
お客さまに喜ばれる。

人に出会い、感謝をのべられるので、
家事代行は天職だと思っています!

「おうち」に向き合うことは、「自分」に向き合うこと
「おうち」を整えることは、「自分の心」も整えること

と思っています。

おうちも心も整える
あなたもきっと「変われます」


「家が常に汚くて、イライラする」
「家にいても、外にいても疲れちゃう」
「自分の本音が分からない」
とお悩みではありませんか?

あなたのおうちや心に、
何か引っかかりがある場合には、
私が全力でサポートいたしますので、
ぜひ、お声掛けくださいね♪

ずーーと殻に閉じこもっていた私でも
変われたのだから、大丈夫!

あなたもきっと変われます!

一緒におうちと心の問題に向き合い、
自分らしく生きられる毎日を手に入れませんか(#^^#)?

コーチング受講前の私。顔が死んでいる(笑)


2023年11月から、私が受けた『7世代コーチング』
の特別トレーニングが始まります!

体験会だけでも来てみませんか?

【日程】
6月6日(木)21:30~22:30
6月10日(月)21:30〜22:30
6月11日(火)21:30〜22:30
6月15日(土)21:30〜22:30
6月18日(火)21:30〜22:30
6月21日(金)21:30〜22:30

あなたの人生が変わる、第一歩となるかもしれません(#^^#)

ご参加お待ちしております✨


第1期は、満席御礼💗毎週学びました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?