見出し画像

家事してくれない夫を責めがちな妻へ

2024年7月4日(木) 

育児や家事に追われる毎日、
ストレスが溜まってつい夫を責めてしまうこと、
ありませんか?

私はね~・・・、
毎日イライラして、夫に当たって、

さらには、月に1回は大爆発してた('ω')💦

「私ばっかり頑張ってる」
「夫はなにもしれくれない」
「もう、嫌だ~!!!」
って

そんな私が夫を許すことができた方法を
今日はお伝えします✨



なぜ夫を責めていたのか?

①疲労とストレス
超・完璧主義だった私。
家事・育児・仕事と、全て完璧にこなそうとして、
頑張るけど、体力的に疲労して、さらに「できなかった」という自己嫌悪

②コミュ二ケーション不足
『家事・育児・仕事、全てやってるのは私だ!できない夫が悪い!!』
って思っていたからこそ、夫に言葉に耳は傾けなかった。

顔見るのも、喋るのも嫌。
欠点見つけて、怒っていた

『夫をどうにか”できる男”にしなくては!』
と、コントロール強めな妻でした


夫を責め続ける毎日からの脱却

コーチングで、まず、自分自身を許し、
「頑張っている自分」を認めることを始めました!

こずえ、よく頑張ってるよ~(*´▽`*)
今日も子ども達は健康じゃん(*´▽`*)

家事完璧ですごいけど、60点でいいんじゃな~い(*´▽`*)


頑張っている自分を認め、
できない自分も許し、
60点を目指す毎日

どうすると、だんだんと夫のことも
許せるようになってきたのです!!

しかも、
『家事で失敗したら怒られる』
という恐怖を夫が感じなくなり、

夫は家事を手伝ってくれるようになったのです!

(食器入れる場所違うだけで、怒ってたからね(笑))


夫を責めることが続くと、
家庭の中に緊張感が生まれる


いつ爆発するか分からない妻と一緒にいるのは、
辛かったよね~

そりゃ、何もできなかったでしょう('ω')


自分を大切に、
そして夫との関係も大切にできるようになりました!


今、夫に対してイライラが止まらないお母さんは、
ぜひ、自分を許すことから始めてみてくださいね🌸

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

北海道旭川市の家事代行
「おうちのMIKATA」

ご相談・お問い合わせはお気軽に!

☎090-7657-4119
受付時間 9:00~20:00(土日祝OKです)

↓公式LINEでは、24時間受付可能です♪
https://lin.ee/2VAMXiw

旭川市以外にも、

札幌/深川/新十津川/美瑛/富良野/剣淵/士別など、
遠くでも伺います!

まずは、ご相談くださいませ🍀

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?