見出し画像

家事を手抜きできないお母さんへ:心が軽くなる5つのアドバイス

こんにちは!

今日は、家事を手抜きできないお母さんに向けて、
ちょっとしたアドバイスをお届けしたいと思います。

以前の私もそうでした(/_;)

『私が家事をしないと、この家は回らない』
『誰が家事をしてくれるの?』
って本気で思っていた

完璧主義からの、自己抑圧。
負のループになって、
自分を苦しめていたのです💦


今は、ちょっとは解されたかな(^^)/

さて、5つのポイントです✨


①優先順位の設定

まずは、家事の優先順位を設定してみましょう。
すべての家事を完璧にこなそうとすると、本当に大変です。

今日は〇〇と〇〇をする!
これができれば、あとはやってもやらなくてもOK!

と、
大事なことや緊急なことから取り組むようにしてみてください。

②他者に頼る勇気を持つ

家事を一人で抱え込むのはとても大変。

『夫や子どもに家事を任せたら、ずさんな結果になる』
その気持ちもよく分かるけど、

簡単な家事をお願いすることで、
みんなの協力意識も高まりますし、
お母さんの負担も徐々に軽減されます!

➂完璧を目指さない

完璧主義を少し手放してみましょう!

家事には終わりがないからこそ、
100%の完成度を目指すと疲れてしまいます。

私は60%の気持ちで、
家事をしています(*^-^*)

④家事の価値観をアップデートする

家事は誰かに教わることではなく、
育った環境で培われることの方が多い

だからこそ、”他の家庭はどうしてる?”
と新たな価値観に触れてみるのも大事です(^^)

家電も上手に使って、
もっと楽に家事をこなしていきましょう♪

⑤自己否定をしない

これが一番大事!!!

『夫よりも収入が少ないから』
『私はほとんど家にいるし』
『汚い家にしていたり、ご飯を作っていないと、夫に怒られるから』

そう思って、”家事できない自分”を自己否定していませんか?

家事の手抜きの方法を知ったとしても、
”自己否定”の気持ちに、自分で気付いていないと、
いつまでも家事をやり続けて苦しくなる!

子育てしているだけで、
本当にすごいことだと思うのよ

自分自身の健康と幸福を大切にしてください♪

定期的な休息や趣味の時間を確保して、
自分を大切にすることで、
家事に対するストレスも軽減され、

「よし、家事やるか!!」
って気持ちにもなれるのです(^^)

無理せずに頑張ってくださいね。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

北海道旭川市の家事代行
「おうちのMIKATA」

ご相談・お問い合わせはお気軽に!

☎090-7657-4119
受付時間 9:00~20:00(土日祝OKです)

↓公式LINEでは、24時間受付可能です♪
https://lin.ee/2VAMXiw

旭川市以外にも、

札幌/深川/新十津川/美瑛/富良野/剣淵/士別など、
遠くでも伺います!

まずは、ご相談くださいませ🍀

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?