見出し画像

ハチに噛まれたときの話

ハチに初めて噛まれたのは、ハチがまだ1歳にもなってない時。
ハチは前回のnoteにも書きましたが、拾い食いの全盛期。
散歩中に何か食べようとしたのです。
慌てた私は、だめだよー!と言いながら、リードをガンガンやり口から出そうとしました。
出さないので、口から取ろうとした時に、
腕を一瞬にして噛まれました。
2箇所くらい流血、、、

その時、私は何で噛まれなきゃいけないのか、、とても悲しくなりました。
ハチに噛まれた悲しさ、、、

その時は悲しみに包まれましたが、
今思うのは、
噛まれて当たり前!!!!!!
ですよね😅

まず、拾い食いさせていた、という事実。
そして、リードでガンガンしたり、今なら絶対やりたくない事してます。
ハチだって噛みたくもなるわ!!って感じです。

やっぱり犬って噛む理由があるし、流血するまで噛むって、簡単に言えばめちゃムカついたからだと思うんです。

そういうことを私はやったし、犬のこととかなーんにも知らなかったので、普段からハチは私のこと信頼も何もしてなかったと思います。

なのに、なに自分が悲しい気持ちになってんの😓って感じです。
恥ずかしい私、、、


普段から犬に対してナイーブになったり、怒ったり、焦ったりするのは良くないみたいです。
犬が安心できないから。
確かに、私も感情的な人が飼い主だったらと考えたら、安心できないなぁ〜と思います。
安定してる人のほうがいいし、そういう人の言うことのほうが素直に聞けるなぁと。

複雑じゃなく、シンプルに。
お互いにとっていい関係性でありたいものです。

今は噛まれる事はないですが、
ある状況になると、ハチも怒ることがあります。
なんで怒るのか、まだはっきり理由がわからなくて解決できずにいます。

今でも悩みはないわけではないですが、あんまり考えすぎず、
あっけらかんと過ごしていきたいです。
暗い雰囲気より、明るい雰囲気のほうがハチは言うこと聞いてくれる気がします!

真面目すぎても面白くないので😆

ハチに噛まれた跡は一生残りそうですね😅
でもそれも思い出ということで!



#柴犬
#柴犬雄
#犬問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?